お盆のお墓参り


8月14日の昼から

山の中腹にある

お墓に参ってきた。


毎年恒例の行事。

この墓に私の知っている

大おばあさんと義母が眠っている。


生前の厚い愛情に感謝の


思いをこめ手を合わした。

お墓参りからの帰り、久しぶりに
相方と一緒に村の細い坂道を
  
山下にある義弟の家まで歩いた。

少し下ったところから

左の方を見ると山頂にゴルフ場が見えた。
 
今日はかすみも無くよく見える。

正面を見ると義弟の菊ハウスが見える。

あのハウスの周辺、裏山で山椒を取ったのだ。


昼の宴会のお酒が今頃まわってきた。

ふらつく足に力をこめて坂道をなおも下った。

相方が声をかけてきた。
  
これがこんにゃくの木よ。
  
この根っこにこんにゃくになる芋があると言う。
  

何遍も見ているような植物だが、こんにゃくの元とは知らなかった。
  
 
読んでいただきありがとうございます。
  

下記ブログランキングに参加してます。













コメント