今朝の日経より:飲酒後すぐ赤くなる人は膵臓がんリスク1.5倍

今朝の日経に

のんべえさん(私を含めて)に重要な記事が

載っていたので紹介します。

 

酒を飲むと顔がすぐに赤くなる体質の遺伝子を持つ人は、

そうでない人より膵臓がんになるリスクが約1.5倍高いことが、

愛知県がんセンター研究所(名古屋市)の松尾恵太郎主任研究員らの

調査で分かった。

10月3日から横浜市で開かれる日本癌学会で発表する。 

 

飲酒と肝臓がんや食道がんの関連性はすでに知られているが、

遺伝子型に絡めて飲酒と膵臓がんとの関係が確認されたのは

初めてという。

 

松尾研究員らは、飲酒後に体内でアルコールが分解されてできる

有害物質アセトアルデヒドの代謝能力が、3タイプある遺伝子型によって

①正常

②低い

③ほとんどない

と違うことに注目。

2001~2005年に膵臓がん患者138人と、がんでない690人を

対象に、遺伝子型や飲酒量を比較調査し、年齢や生活習慣を

加味して膵臓がんのリスクを計算した。

 

その結果、日本人の約5割を占めるとされるアセトアルデヒドを

正常に代謝できる人に比べ、約4割の人は代謝に時間がかかるため、

飲酒で顔が赤くなりやすく、このリスクが1.52倍だった。

残りの1割の人は代謝能力がほとんどないが、酒も飲めない体質のため

リスクは1.09倍にとどまった。

 

また、正常に分解できない2タイプの人は日本酒換算で1日1合

アルコール摂取が増えると、リスクが3割増すという。 

 

松尾研究員は「酒を飲めると思っていても、知らずに膵臓がんの危険性を

高めている人もいる。顔が赤くなるタイプの人は量や回数を減らしてほしい」

と話している。

 

以前書いた隣のおじさんもそうだった。

私の親父もそうだった。

いずれも60代前半で亡くなった。

 

酒は百薬の長と言われるが
飲みすぎたら駄目だ。
 
私も今晩仕事から帰ってきて、自分が赤くなる体質かそうでないか
赤くなるまで飲んでみようかと思う。(ほどほどにします。)
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
今から仕事に行きます。
どうも仕事に行き出してから
生活習慣が変わったのでとまどってます。
 
BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキングに参加してます。 

コメント

匿名 さんのコメント…
えっ?!そうなんだ・・ちょっとホットしました(^_^.)でも主人はすぐ真っ赤になります(-_-)私は、ぜんぜん赤くならないので、だめだといわれたけど。逆なのかな。でものんべえは私なんで、ほどほどにしまーす。なごだより