庭のピラカンサ

 
 

雨ですね。
 
今日は早出の日、朝5時過ぎの電車に乗って
会社に行かなければいけない。



















◆ピラカンサ
●バラ科
●ピラカンサ属
●性状:常緑低木
●原産地:欧州南部~小アジア
●花言葉:慈悲(花言葉事典より)

上の写真は11月3日朝8時27分に撮ったものです。
 
ウッドデッキで朝の一服をしていると
朝日に映えるピラカンサが
いつもと違う美しさがあったので撮りました。

ピラカンサはこの季節が一番いい。
花は小さく白く、匂いは●●くさく
とってもかわいい花とは言えない。
 
赤い実は木全体を覆い、来春まで楽しませてくれる。
もう少し寒くなるとヒヨが飛んできて
ヒヨの餌場になる。

家族には不評だ。
鳥が糞をして汚すというのだ。

世の中にはいいこともあれば
その反面悪いこともある。
悪いこと以上にいいことが少しでも上回ることがあれば
残してもいいと思う。
ピラカンサよ
私が生きている限りは君は安泰です。


いつも読んでいただきありがとうございます。
そろそろ会社に行く準備にかかります。

BlogPeople「農業・園芸・狩猟」ブログランキングに参加してます。

コメント