今朝の日経より:野菜不足、うつ招く

やっと今日の予定の運転試験勉強の時間が終わりました。

ブログを楽しむ時間です。

その前に日経新聞を読むと
私の今関心があるテーマ、うつに関し
記事が載ってました。ご紹介いたします。

11月18日(日)今朝の日経新聞社会18面より

野菜不足、うつ招く?

葉酸摂取カギ 食生活にも影響

野菜や果物などに含まれる葉酸の摂取量が少ないほど、うつ症状の人が多い傾向にあることを、村上健太郎東京大学医学部助教と溝上哲也国立国際医療センター研究所部長らが調査で見つけた。

日常の食事が精神的な健康にかかわっていることを示す研究。
関連は欧米では報告されていたが、日本人のデーターは初めてという。
国際栄養学雑誌に近く発表する。

研究グループは昨年、福岡県の20代から60代の517人(男性309人、女性208人)に、過去一カ月間に食べたものを詳しく聞き、各栄養成分の摂取量を算出した。

同時に別の質問でうつ症状があるかどうかを調べ、摂取した各栄養素との関連を調べた。
その結果、葉酸の摂取が少ない人ほどうつ症状の割合が高かった。
摂取が多い人では、少ない人よりうつ症状が半減していた。この傾向は女性でもうかがえたが、男性でよりはっきりしていた。

年齢や肥満、喫煙、飲酒、結婚しているかどうか、ストレスなどの影響を除いて解析した結果で、葉酸そのものがうつ症状を減らしている可能性が高いという。

溝上部長は「原因は明らかでないが、葉酸がうつ症状に関する脳内の物質量に影響しているかも知れない。結論が確定するには、別の調査も必要だ」と話している。

▼葉酸
ブロッコリーなどの野菜やグレープフルーツなどの果物、緑茶に多く含まれるビタミンBの一種。
胎児の成長に不可欠で、妊娠の可能性がある女性は一日0.4ミリグラムの摂取が望ましいとされるが、不足がちだという。
米国では小麦粉に添加されている。
安価なサプリマントもある。


私はうつではありません。
しかし、過去若い頃仕事上で問題があり
毎日が非常に疲れたことがあります。
問題の解決を見るまで本当に大変でした。
その経験から
翌日に問題を残すな。
思い悩むより、問題の本質を書き出し
一つ一つ勇気を出し、問題の原因である相手と話し合おう。
と行動してきました。一人で悩んでいるとどうどう巡りし
解決ができなく落ち込むばっかりです。

今、仕事上、ご近所の付き合い、友人関係、夫婦仲
いろんな悩みを抱えて苦労されている方が多く
解決できなく うつになりかけ、またなっている方が多いと聞きます。

食生活の改善でうつになる傾向が少なくなるなら
これほどいいことはありません。

溝上部長は結論が確定するには、別の調査も必要だと話してますが
葉酸を多く含むブロッコリーやグレープフルーツを食べて悪くなると
聞いたことがありませんので
皆さん、ブロッコリーをたくさん食べましょう。
(私は決してブロッコリー農家のまわし者ではありません。)


ちなみに私はブロッコリー大好きで
今日もお皿一杯食べました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

BlogPeople「自分」ブログランキングに参加してます。


追伸
葉酸は認知症にもいいと以前記事がありました。

コメント