JALのニースが流れてきた

今18時05分。

会社から帰り風呂に入り
いつもの薄めの焼酎を飲みながら
さあ、PCをONにしようかと言った時
相方が見ているテレビから
JALの情報収集で憲法違反のニュースが流れてきた。

あきれた会社だ。

部下の情報をある程度は収集せよと
過去に私が勤めた会社でもあった。

このブログの文字には書けないが
これ程、務めている人の個人情報を集めなければならないのか。

仕事中の情報では無いのです。

プライベートの情報まで、それも変な言葉で。

私も過去、人事部長から
従業員の家庭まで訪問し
職場での雑談でも従業員の情報を集め
危機に備えよ。
と言われました。
しかし一度も従業員の家庭を訪問しませんでした。
そこまでの給料ももらってませんし、仕事は仕事
仕事を終わったらプライベートだ。
という思いが強かったからです。

客室従業員さんたちは
昔はあこがれの職場だったと私は認識してます。

しかし、今では殆どが派遣社員で過去の憧れの給料では
無いというではないですか。

JALさん、そこまで経費を削減し、従業員をさげすみ、儲けたいのか。
事故も多いし、何かがくるっているJAL。

変わって欲しい。
従業員にやさしい企業でない会社はつぶれますよ。


読んでいただきありがとうございます。

コメント