和歌山でミカンとりと松の剪定

12月9日(日)
朝4時前に起き、ウオーキングの後
和歌山の相方の実家に
ミカンとりにまたまた行ってきた。

高速阪和道から見る山の紅葉は
抜群だった。
運転をしていなかったら、デジカメで動画を
撮っていただろう。
















上の写真は実家前から見る北東の山。
高速阪和道の紅葉はこんなもんじゃなかった。
山のすべてがモザイク模様の紅葉だった。

次の休みは土曜日、もう一度行ってみたい。
そこまでもつかな。



11時前に実家に着き
1時間ほどミカンをとったのち
昼になり、少し義弟と日本酒を飲んだ。

ほろ酔い加減で
家の裏の細道を上ると
山の紅葉が見えた。

田舎のどっしりした屋根の上に広がる紅葉は見ごたえがある。
















1時間の昼休みも終わり
昼からまたミカンとりにかかったが
義弟が松の剪定をお願いしたいと言ってきた。

もう3年から4年ほど剪定していないそうだ。

見ると枝があっちこっちから天に上り
門かぶりの松が台無しだ。

剪定は私の第1大好きな趣味。

これ程楽しいことは無い。
第2にはウオーキング。

その次にブログを投稿している時だろう。
剪定前の松の姿を撮ったが
スーパーマクロにしていることを忘れ
そのまま撮ったので、写真にならず削除した。
















剪定後の松。
まず、まずの出来。















夕闇が迫ってきて
急いでやったので少し不満足だが
まあ、いいか。
真中に枝が伸びているが
義弟が伸ばしたいというので、切らなかった。

晩飯はいつもの宴会。
今夜は鍋。
豚肉、かき、豆腐、野菜いろいろ・・・・
入ったチゲ鍋風でした。
それ以外に、マグロ、カツオのお造り、紅鮭の焼いたの・・・とか
盛りだくさん。

日本酒をたっぷりいただき
さらに高級なウイスキーをストレートで飲んだので
いい気分になり、会話が弾みました。


帰りに義弟の家を
見ると
イルミネーションが
光ってました。

こんな山奥の
田舎でも
クリスマスだ。
義弟夫婦も人生を楽しんでいるな。


今日も読んでいただきありがとうございます。

 BlogPeople「自分」ブログランキングに参加してます。

 
  

                 

コメント