来春の準備をする花たち

猫の額ほどの我が庭の花たちが
来春花を咲かせるため
準備中です。
私にとってかわいいやつたちです。
その一部を紹介いたします。


















シンビジューム



増えすぎて、北西の角に昨年多数露地植えにしました。




露地植えのほうは花芽は出てませんが、鉢のほうは花芽が多数出てきました。




毎年何も手入れしていないの健気なやつです。


















リュウキンカ



毎年黄色い花を咲かせます。




この花を見ると、不思議にいつも弟を思い出します。









花にら

白い星のような花が
多数咲きます。
夜に見ると素敵ですよ。






どこの家でも見る
ムスカリ

今は雑草のようです。







咲くと一面ブルーの花畑になります。



















これもご存じ日本水仙。
長いこと黄色の花が庭のあっちこっちに咲きます。
花の少ない時なので特に目立ちます。















アセビ


花芽ができてから
かなりたつのに、咲いてくれません。

もう少しかかりそうです。

このアセビも和歌山の相方の実家の
ご両親が植えてくれた。
思い出のあるアセビです。

毎年、花後の実を手でもぎ取り、花がつきやすいようにしています。


















最後におかねのなる木

もうすぐ咲きそうです。
この花も長いこと咲きます。

毎年メジロが来て花の蜜を吸いに来ます。
私のパソコンを置いてある場所から
50センチ先の南庭のデッキに
鉢を置いてあるので手に取るように見えます。

本当にメジロてかわいい。
 
 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 


BlogPeople「農業・園芸・狩猟」ブログランキングに参加してます。
 
 

コメント