今朝の日経より:基礎年金の財源 税方式「賛成」58%

1月19日(土)今朝の日経新聞1面に年金に関する記事が載ってますので
全文を紹介します。

基礎年金の財源

税方式「賛成」58%

日経新聞本社研究会報告
ネット読者調査


基礎年金の財源を全額消費税で賄う方式に57.8%が賛成――。
税方式移行案を示した本社年金制度研究会報告(7日付朝刊掲載)に関連しインターネットで読者に意見を聞いたところ、こんな結果が明らかになった。
社会保険庁によるずさんな納付記録の管理や未納問題の深刻化などを背景に、読者に財政運営の面からも公的年金制度の見直しを求める声が多いことが分かった。(関連特集6面に)

調査は日本経済新聞の会員制ニュースサイト「日経ネットPLUS」と[NIKKEI NET」の読者を対象に10-17日に実施。回答数は四千七百八十五人だった。

「年金制度を社会保険方式から税方式に切り替えることに賛成ですか」との問いへの回答で「反対」は二割弱だった。

「今の年金制度は将来にわたり信頼できますか」との問いには68.2%が否定。
税方式移行に伴う財源に関しては「年金維持の目的に限るなら消費税率引き上げもやむ得ない」
「年金だけでなく財政再建にはさらに大幅な税率引き上げが必要」を合わせ、61.3%が消費税率の5%前後引き上げに理解を示した。

今回の調査は回答者を無作為に選ぶ通常の世論調査と異なり、サイトの読者はだれでも参加できるようにした。回答者の9割強が男性、過半数が50歳以上で、中高年男性の関心が高かった。

社会保険方式から税方式への切り替えに賛成ですか(回答数=4785人)
①賛成 57.8%
②反対 18.3%
③どちらともいえない 21.8%
④わからない 2%
(注)端数処理は四捨五入

以上1月19日(土)日本経済新聞朝刊1面より


先行きに不安を感じる年金。
会社勤めの人を筆頭にいろいろな職で働く人が一生懸命に60歳の定年まで年金を払い
定年と同時に年金で生活し悠々自適に残りの人生を遊ぶぞと思っていたが
どんどんと年金支給の年齢が上がり自分がもらうころには70歳になっているかも・・
と思っている人が多いのでないか。


日本の平均寿命は平成17年度簡易生命表によると
男性78.53歳
女性85.49歳
65歳から年金を満額受け取るとすると男性は約13年、女性は約20年年金を受け取ることができる。

その期間が長いと思う人
短いと思う人
いろいろだとは思うが・・。

もらえる年金保険の金額を試算してみた
少ないことにびっくり。
爪に火をともして生活しなければならない。
しかし少ないながらもなにがしかの金が入ってくる人はいい。

私が考えるに仕事を退職し給料の入らない生活がいかに不安か。
無職を1年経験した私が感じたこと。
少ない蓄えはどんどん消えていく。入る金は無い。
しかし、保険、税金、光熱費、食費等は毎月何万円と出ていく。

何らかの理由で年金を納めて無く
年金がもらえない人
あなたは自己責任だから
死んでください とは言えないだろう。

先行きに不安を感じる現在の年金制度より
日経新聞研究会が報告する税方式に私も賛成です。
消費税は上がるが将来に不安を持つよりいいと思う。


今回も読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。

コメント