久しぶりにバイクで走った

久しぶりにバイクで走った。

私の愛車スズキst250は
しばらくほっていたので、
すねて
なかなかエンジンをスタートさせてくれない。
坂道をエンジンをかけずに滑らせ
300M程行ったいつものウオーキングコースで
再度チョークをひっぱりセルを押した。
うーうー言いながらブルブルと一度エンジンは
かかったがまた止まった。
再度1分おき、挑戦。

かかった。

右手をほんの少し反時計回りにする。
怒らんでくれよ、やさしくするからと
話しかけながら。

答えてくれた。
エンジン音が畑の中に響く。
この音が私は好きだ。

しばらくすると、今にも止まりそうだが止まらない
この音が好きだ。


旧市街を再度バイクで散歩した。

往生院という寺の前を通った。

由緒ある寺らしい。

門の左には熊野街道の立て看板があった。

昔の人はこの道を通って熊野まで行ったのだ。

私が相方と一緒になってすぐに
和歌山の実家に行った時、お爺(相方のお父さん)さんが
この道が熊野街道だと、今歩いている道を指さして言ったことがあった。

熊野街道はあっちこっちにあるのだ。














左の写真が往生院前の
熊野街道です。

歴史を感じさせる道です。




湾岸道路を一走り。
高石市の羽衣まで行きました。

私が二十歳を迎えた時住んでいたところです。

38年前住んでいた家はもう無かった。

徹夜し、ぼけた頭で
その時趣味だったスケッチをした橋は
まだありました。
悪友と悪さをした公園も健在でした。(羽衣公園です)

久しぶりのバイクで飛ばすのは
この上なく楽しい。

月に一回はあてもなく、バイクで飛ばしてみたいものだ。



帰った時には
もうすっかり暗くなった。

長慶寺前から見る
ほんみちさんのライトアップが素敵だったので
一枚撮ったが
やはり、現実見ている以上には撮れない。

デジイチが欲しい。

自分に厳しく。
相方にやさしく。
自分の稼ぎに応じて
自分の出費をせよ。

そうだよな。

頑張って、少ない小遣いから貯めて
買うことだよな。

煙草もやめる。

自宅に帰って。

一杯飲みながら
長男といろいろ話をしたのが
今日の最高の私へのプレゼントでした。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント