大阪はまた雪:今回は大雪です



1時間少し前から
雪が降ってきた。

今回は本格的だ。

雪の大きな塊が
どんどん地上に落ちてくる。

玄関に出て
ぼーと雪を眺めていたら
焦点がぼけた時に
立体的に見え
何か異次元にいるように感じた。

【皆さんも試したらいいと思います。焦点をあわさないようにぼーと見てると
一瞬不思議な空間が現れます。】

近くの公園も雪化粧だ。


これだけ多く
雪が降った
私の記憶を
たどってみた。

私が大阪市西区の
立売堀(いたちぼりと読みます)
に勤めていた時以来だ。

朝8時半に出社するため
ゴム長靴に合羽のいでたちで
住宅団地の坂を滑りながら
駅に向かった。
この坂でスキーができるのではと、思った記憶が今でも鮮明だ。

駅までの坂の多い道を歩いていると、たぶん駅までご主人を送るためだろうか
女性の運転されている方達が(女性が運転を下手だとは言ってません。誤解のないように)
右に左に横滑りし何台もガードレールに当たって止まるのを見た。

何か、スローモーションの画像を見ているみたいに
すーと・・・自分ではどうしようもなく、滑って行くのですね。

当時26歳だった。
今から32年前の話だ。

と、言うことは32年ぶりの大阪での豪雪か。

また、楽しみが一つ増えた。
明日の新聞の見出しは 大阪、32年ぶりの大雪!
このフレーズが出る新聞をさがそうと。



あほなことが
どんどんとわいてくる。
思いつくままにキーボードをたたく
これが、また、楽しい。

パソコンの画面から
左の庭を見ると
まだ、大粒の雪が降っている。

しかし、今
Yahooの天気予報を見るとこの後、6時頃まで
弱い雨に変わるそうだ。(今12時20分)

先程の見出しが載る新聞は期待できない。


関東地方以北の皆様
どうか豪雪に注意くださいませ。

雪を楽しんでいる私ですが
雪に苦しんでいる方々も多いのですよね。
(ごめんなさいね。)


いつも訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加してます。

今気付いた。
公園の雪景色をブログに載せて
そのことにあまり触れてないことに。

コメント