派遣:正社員化を後押し

厚生労働省が非正社員を正社員化するのを後押しするそうだ。
5時前に起きメールを開くと記事が送信されていた。


①中小企業の正社員化推進を助成する制度を4月に新設する。
②待遇改善に向けた指針策定。
③日雇い派遣規制強化。
④労働者派遣法の改正検討。


今、非正社員は全働く人の3人に一人までなっている。

【総務省の調べで、非正社員は2007年、1731万人。5年前に比べ約20%アップ。非正社員の割合は33%、10年前より約10%アップ】

昔、石を投げると○○にあたるという 話しを思い出した。
3人に一人とはそれくらい多いのだと思う。

非正社員が増えるということは・・・
正社員との年収の差、同じような仕事をしながら大幅な賃金の差。これが日本の未来を危うくする。
若い方が将来に希望が持てないような賃金、年々仕事に習熟することで来年には今より年収がアップすることが無い組織では人は自己啓発に向かうことが少ない。
希望の無い荒んだ社会になるのは目に見えていいる。

いろいろな問題があると思うが現在の行き過ぎた
企業のもうけ主義を早急に是正する必要がある。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント