今日の休み勉強はすすまず

今日は仕事は休み。
勉強は進まず。

昨日は書店に無かった問題集を買いに大阪の出版元まで行ってきた。
帰りの電車で20問試しにやってみた。
4問アウト。
確実に不合格ライン。

検定をなめていた。
勉強せずともある程度できると思っていた自分が恥ずかしい。
と、言うことで今日から勉強を開始したわけだが、例の如くなかなか集中できない。
前回の投稿のサービス残業で偉そうなことを書いたが自分は何なんだ。(反省)

例の如く庭に出てぼーと花を眺めた。





オキザリス(オキザリス セルヌア)
●カタバミ科
●カタバミ属
●原産地:南アメリカ、中南米
●花期:10月~4月









カタバミは何種類も庭に生えているが
このカタバミが一番大きな顔をしている。

土を移動するたびに
カタバミも移動し、翌年土が見えなくなるぐらい生えてくる。

まあ、グランドカバーになっていいかと思っている。


このカタバミはなかなか花が咲かないんですよね。
花茎が伸びても太陽さんが東から南になり陽が十分にあたりやっと咲く。
咲くとカタバミにしては花が大きく一斉に咲くので豪華だ。

カタバミで私の好きなのは一番シボリカタバミだが、
こいつはなかなか増えてくれない。
今年こそ一部鉢植えから露地に移しシボリカタバミのミニじゅうたんを見てみたいものだ。



もう一つの花。
リュウキンカ。
お前のブログで何べんも見た、
もういい加減にしな と 言われそうだ。

すいませんね。
好きなものですから。



今24時前。

今日も終わり
明日が近付いてきた。

明日こそ集中しようと誓い
寝ます。


いつも訪問いただきありがとうございます。


                                     
 

コメント

匿名 さんのコメント…
とってもきれいな花が咲いてるのですね

うちの庭は共働きで、共に拘束時間が多く庭の手入れまで行き届かず荒れに荒れまくっています

もうすぐ春ですね
たくさんの素敵な花が咲きますね

うちも何とかしなければ ...
fuku さんの投稿…
コメントありがとうございます。
今年は大阪も寒いです。
特に今日は朝は0℃以下で今も4℃しかありません。早く温かい春になってほしいです。