苔玉












苔玉。

この苔玉は作ってからもう5年になる。

この苔玉を見ると苦しかった時期のことを思い出す。
仕事のクレームの解決には約6カ月かかった。
無理な注文だったが逃げることなく相手の要求をできうる限り満足しようと頑張った。
分厚い説明書を全てPcで入力し、それぞれの動作チェックを記録した。
その資料を印刷し渡し納得していただいた。

苦しい時期ほどそれを忘れようと
仕事の休みのときは趣味の庭作り、ウオーキングに精を出した。

20㎡余のウッドデッキを作ったり、裏山から山苔を採取し
何個もの苔玉を作ったり、近くの山のハイキングコースをすべて
歩き回ったりと動き回った。

その苦しかった時期からもう5年、
だんだんとその悔しさから癒され
懐かしい思い出になってきた。
















早朝の雨にあたり、朝日を浴び
みずみずしく緑が光っている。

山紅葉の種が落ち、苔の葉の間から芽を出しているのが
山の木々のように見える。

緑を見るたびに癒される。

もうすぐ仕事に出かけなければいけません。
今日も頑張って仕事します。


                                に参加してます。
 

コメント