家庭菜園:キャベツとサニーレタス よみがえる思い出

 
今日は猫の額ほどの
家庭菜園の一部を
紹介します。



















一個しか植えてないキャベツ。

なんせ、庭が狭いもので
キャベツみたいに大きくなるまで時間がかかり
場所をとるのは
我が庭にはあわないのですよね。

それでも、
キャベツはこうして葉が大きくなって
巻いていくんだと勉強できただけでもいい。

キャベツにも思い出がある。
沖縄県、名護市にいた時。

名護高校に入学して2年ぐらいした時だと思う。
名護市の中心部にあった我が家を引き払い
名護城(なんぐすく)の近くに引っ越した。

その前に・・・。

家をつくる前の更地に
親父がキャベツを植えていたのを。
春になるとモンシロチョウが飛んできて
キャベツに卵をうみつけ、どんどんキャベツが
幼虫の糞だらけになった。

私はキャベツ、群れをなすモンシロチョウを見るたびに
あの頃を思い出す。

親父。
天国で酒を思い切り飲んでいるか。

一緒に酒を飲んだことは無かったよな。

今、この年になって
やっと親父と一緒に酒を飲み交わしたいと思うよ。

親父は62歳で亡くなった。
あと、3年で私も同じ年になる。

夢を追いかけ破れ
交通安全のボランティアに30年以上もかかわった。

あなたの亡くなった時のあの参列者の多さに
私は慕われたあなたの大きさを知りました。

何時になるかわかりませんが(もうすぐかも)
あなたのもとに行った時は
思い出話をあてに親子で酒を飲みましょうや。

弟はもう一緒に飲んでいるのかな。
















レタス。
このレタスにも忘れない思い出がある。


これは明日、話したいと思う。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。
 
 
追伸
花、樹木、野菜等
植物を見るたびに思い出がよみがえります。
ボケ防止に植物はいいですよ。


                         

コメント