庭:シダ

今日は庭のシダです。

















シダの芽吹きが好きだ。

くるくると巻いた
新芽がどんどんと出てくる。





















新しい生命の誕生。
新鮮な息吹を感じる。





















アップにすると
シダの若芽は細かい綿毛に覆われ
それだけを見ると
何か変な動物に見える。

あまり好きになれない姿になる。

私にとって
シダは癒される。

小さい頃
沖縄の山原≪ヤンバル≫の山の中で
背丈ほどもあるシダの中で子供のころ遊んだことが
思い出される。

私が今住んでいる泉州の南の市。
裏山に登るとシダの群落が多数ある。

長男が小学生の頃
二人でそのシダの群落の中を
二人で道なき道を切り開き冒険を楽しんだ。

シダの群落の下には
動物の歩いた後が道になりトンネルのようにいくつもあった。

いまそこから
うさぎみたいな小さな動物が走って向かってくるのかと
ドキドキしながらトンネルを見ていた記憶がよみがえる。

小さい子供の長男は覚えて覚えていないだろうが

会話の少なくなった今、私にとって
少ない子供との楽しい一時期として
忘れない記憶となっている。

わが庭のこのシダも
あの思い出のシダの群落から
一つ拝借した。

若芽が出るこの季節になると
私の小さい頃、長男との楽しかった一時期を思い出す。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

コメント