早朝ウオーキングとビルバージア・ヌタンス

 
 

東の空が薄明るくなり
早朝ウオーキングに出た。

畑の畔道を歩いていると
竹林の間から朝日が差し込んだ。





















雲ひとつない空に向かって太陽が昇ってきたのだ。

今日は冷える。
自宅に戻りウッドデッキの上の寒暖計を見ると9度だった。













何鉢にも分けて植えている
ビルバージア・ヌタンスが咲いていた。
昨日まで開いていなかったのに。



❏ビルバージア・ヌタンス
学名:Billbergia nutans
科名:パイナップル科
原産地:ブラジル、アルゼンチン等


冬に咲く花だと
聞いていたが
毎年我が家の
ビルバージア・ヌタンスは
5月初め頃に
次々と花が咲いてくる。





最初は変な花だと思って気にもしていなかった。

3年前の10月に庭の植物をすべてデジカメで撮り
花の名前をしらべたときに
パイナップル科と言うのを知った。

そういえば沖縄の東村でよく見た
パイナップルの葉によく似ている。

それからこの花の咲くのが待ち遠しくなりました。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。
 

追伸
土曜日から始まった私の5月連休も今日が最後です。
9日10日にある検定の準備も今日で完了させなければ
いけません。
今日もこれから自室にこもる日が続きそうです。
 

コメント