今日は亡き弟の一周忌・・と検定の最終日

  


昨日検定の初日から
家に帰ってくると
早速相方から
ダメ出しが入った。

法事は明日よ。



そうか、明日だったのか。

5月末に亡くなった弟。

亡くなる前の昨年の5月を思い出した。

4月末ごろから症状が悪化し
5月初めに茨城に行った。
うっすらと笑顔を見せるやせ細った弟の姿が印象に残っている。
何十年も最先端のPCシステムプログラム開発に打ち込んだ
彼の姿は無かった。
仕事の話。
たぶん、自分の余命があと少ししかないことは
弟自身分かっていただろう。
彼の口から出るのは仕事をもっとしたい、何で今・・
自分はやり残したことがあるのに・・・。
そして、家族。
今まで息子とあっちこっち行った
写真をDVDに時系列に編集しなおし
私に見せてくれた。



私は茨城を後にし
すぐ敦賀の合宿の自動車学校に行った。

58歳を目前にし免許を取りに。

弟のことが気になり、
10歳違いの
沖縄に住んでいる
末っ子の弟と
よく電話し連絡を取り合った。






2週間酒も飲まず頑張った甲斐あって
免許も取れた。






【翌日最終テストと
いう前日の
敦賀の街を
自転車で
走った時
撮った敦賀市内。】






教習所から
帰ってきて間もなく。

様態が悪化したと茨城から連絡があった。

夜行高速バスで駆け付けた。
殆ど意識のない弟がそこにいた。





亡くなって

翌日

一人で、茨城の海に行った。

風が強く
海が荒れていた。





 
 

もう、検定に行く時間が来ました。
今日で最後です。
頑張ってきます。


















 

最後に昨年我が庭に
咲いた
ハスの花を
亡き弟の霊前に
ささげたいと思います。



いつも読んでいただきありがとうございます。

コメント