通勤ウオーキングから見る朝日と・・・庭の花達

 

 

今朝も6時過ぎに家を出て

早朝の通勤ウオーキングだ。


朝6時過ぎといっても




もう、太陽は高い。


大阪泉州でも田植えの

準備が始まった。


半年間養生した田んぼを耕し

水を入れている。


ウオーキング途中、立ち止まり、立ち止まり


写真を撮っていたら

電車の時間が迫り、約10分間も駅までマラソンをした。


関空の駅に着いても

いつものように事務所までウオーキングだ。


今日は往復100分の速足でのウオーキングでした。




仕事帰り

田んぼの片隅に

大きく育った稲の苗を見つけた。


もうしばらくで君たちは植えられ

秋には大きな実りを与えてくれるんだね。


がんばって大きくなってね。


坂道を汗をかきながら登っていると、


バイクに乗った



後ろから声をかけてきた。


おじさん:○○駅から歩いてきたんか。


私:そうです。

いつも、楽しい畑仕事ができていいですね。



やっと家に帰ってきた。


すぐに家に上がらず、デッキに上り

花を見た。


 





















 

 

ツワブキをバックに可憐に咲くフウロソウ。


このような小さな花が私は好きみたいだ。

 


どうも気になって仕方がない。






南庭の方を見ると


和歌山の義母が植えてくれた


十薬【じゅうやく】:どくだみの

白い花が

薄暗くなった夕暮れの中に浮かんでいた。


この花はどんどん増え

しまいには庭じゅう占領します。


皆様も植える時には気を付けてください。





今年は・・



茎ごと引き抜き


干して


ジュウヤク茶でも

作ろうか。


このどくだみを乾し

煎じた煎汁は

便秘と風邪に効くと

義母が言ってました。


毎年、夏に和歌山に帰ると

ジュウヤク茶を美味しく頂きました。


そのせいか

私は便秘の経験がほとんどありません。

亡き義母に感謝です。









東の小池の縁には


5年前にホームセンターで

3種類購入した

ギボウシの一つ

アルボマルギナータが。


そこにも

どくだみの白い花が。




しばらく、日に焼けた顔を夕暮れの冷気で冷やしながら


庭を眺めていた。


この時間が一番癒される。


いつも訪問いただきありがとうございます。
 


に参加してます。


追伸
パソコンのトラブルで入力し終えた投稿が2度も消えてしまった。
IE7では消えていたのが、2度目の入力ではファイアフォックスでは生きていた。
助かった。
3度も入力する根気は残っていなかったので。

明日は
デジカメの画像のバックアップを取り
再インストールしようと思う。





















コメント

匿名 さんのコメント…
フウロソウという花
可愛くて素敵ですね
fuku さんの投稿…
可愛いですよ。
種があっちこっちに飛んで
雑草状態です。