今日は変な天気・・ちょっと晴れたら庭仕事


雨が止んだと思ったら

また、パラパラと降り
風が強く
台風の前兆みたいに
なったり
変な天気の一日だった。


今朝 『転勤のブログ』 を投稿した後

しばらくすると雨が止んだ。


さあ!庭で遊ぶ時がやってきた。


前回の火曜日に和歌山でとってきた
竹でなすびの『て』をした。

キュウリの古葉を取り、ネットに誘引した。




このネットいっぱいに

広がるのは

いつの日か。


『たかじんのそこまで言って委員会』が終わった3時から

葡萄の袋かけの続きをした。

右腕が痛いと思ったら
約3センチぐらいの緑色の毛虫が
葉ウラに。

イラガだ。


毎年
紅葉、アラカシ、ムベに
多く発生する。

今年は発生が見られなかったが

葡萄に大量に発生していた。


袋かけの前に

虫退治だ。

葡萄の葉のウラを一つ一つ返しては
イラガを見つけ
ハサミで切り取った。

にくきイラガめ。
この虫に何度痛い目に遭わされたことか。

約1時間かけ虫退治は終了した。
《まだ残っていると思うが、これ以上は無駄な気がして》



今回は
約90枚袋をかけた。

後90ほど残っている。

来週だ。




いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

 

コメント