今年もオキザリスボーウィーが咲いてきた














≪9月17日撮影≫




◇オキザリス・ボーウィー
和名:ハナカタバミ
科名:カタバミ科 カタバミ属
多年草(耐寒性球根)
原産地:南アフリカ
大型で花の美しいカタバミです。


今朝の南庭です。

今日は台風が近づいているせいか
暑い雲が空を覆い、先程まで
小雨が降っていたので
まだ花は閉じてます。


このオキザリスは特に植えたわけでもないのにこの季節になると
我が庭のあっちこっちから芽を出しみるみると大きな葉が伸び
ピンクの大きな花を咲かせます。

この花の咲き始めの季節は・・・
やっと夏の暑さも終わり、9月の残暑もひと段落し
もうすぐ10月になり、完全に夏姿はなくなるころです。

私の庭作業も忙しくなります。
常緑樹が安定期に入り、春、夏と伸びた枝を剪定しなければいけない時期です。
夏の野菜を取り払い、畑を耕し畝を作り冬、春野菜の種まき。
夏の暑さで傷んだ鉢植えの手入れ等毎週の休みのたびに庭に出て土と遊びます。

先日はスコップで家庭菜園の畑を耕しているとき
腰に違和感があり4日経った今も腰痛が続いてます。
痛い時には無理をせず腰に負担をかける作業はしないように気をつけて
遊びたいと思います。


最後に台風の影響が少なく、各地で被害を起こしませぬよう
心から祈ってます。

今日は午前11時からの仕事、関空の旅客機にも台風の影響が最少でありますよう
祈りながら仕事に行ってきます。

に参加してます。

コメント