南庭の掃除が終わった・・それと彼岸花が咲いた

















朝8時から開始した南庭の掃除を午後4時半に終了した。

まず、最初に開始したのは西のわずかな隙間に植えている葡萄の剪定と
その下の草引き、溝掃除をした。

腰の右に鈍い痛みと、右足にツン、ツンと電気が走るのをだましだまし作業した。

午前中に葡萄の下と溝掃除は終わった。

痛みが少しひどくなり昼、カップラーメンを食べたのち1時間ほど寝た。

昼寝から起き作業を続行した。
庭のあっちこっちに蚊取り線香を4つも焚きながら
30分作業したら10分休みと集中しながらも休み休み頑張った。

頑張って作業した後の
綺麗になった庭を見るのが好きだ。

この一瞬の喜びのために
蚊に刺されながらも頑張れる。

今午後5時30分。
作業を終り、シャワーを浴び、薄めの焼酎をちびちび飲み
綺麗になった庭を横目に見ながらブログを投稿している。

能天気な奴と言われながらもこんな時間を味わえる私は幸せ者だ。
















花の写真を一つ。

朝起き北庭を見ると
彼岸花が咲いていた。

今日は9月20日。彼岸の入りの日です。
昨年は9月23日に咲いていた。≪たぶん私が咲いていたのに気付かなかったかも≫

秋彼岸とは秋分の日を挟んで前後3日間の計7日間を言います。
今年の彼岸のお中日23日(火:祝日秋分の日)、彼岸明けは9月26日(金)です。

本当に彼岸花とはよく言ったもので彼岸の入りの日を私に教えてくれます。
私の家には仏壇もないし墓もない。
しかし、亡くなった親、兄弟、親戚、友人を偲び
お世話になった感謝の祈りをささげたいと思います。


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

追伸
相方が今日は野菜の種まきをしました。
昨年同様よく出来ますよう祈ってくださいませ。
 
 

コメント