通勤ウオーキング:JR福島駅から西梅田・・ハービス前彫刻 松永 真様作品














今日は初めて夜勤ではありません。
朝8時から夕方午後5時までの仕事。
JR大阪駅のひとつ前の駅福島駅から仕事先の事務所まで通勤ウオーキングです。

いつも見るハービス前の彫刻。
全て、鉄板を切り取った彫刻です。



私が沖縄から大阪へ
出てきたのは
高校を卒業した秋、10月でした。
翌年大学に入学し、
アルバイトで造船工場に
勤めました。
≪日本で有数の会社でしたがもうその会社はタンカーを造っていません。≫
その時の仕事は10mm以上の鉄板をガスで切断し電気溶接で突き合わせ溶接をする毎日でした。





大阪梅田に勤めるようになり
ハービス前の鉄板の彫刻を見るたびにその時のことを思い出します。

Shinさまも
切断するの大変だっただろうなー。


彫刻にはShinのマークが全てありました。

私の好きな壁を抜ける猫。

夜、猫のいる通り。

朝通勤する人を見守るロボットもすべてShinのマークがあります。





今日の朝福島駅からハービスの公園のような素敵な所に入った時道すがらの彫刻をすべて撮りました。

自宅に帰り『ハービス 彫刻』で検索した。

松永 真さまに行き当たった。

日本を代表するグラフィックデザイナーだそうです。

やっぱり。

訴える何かがあると思った。








このブログを読んでいる大阪の方も
他府県の方も
大阪はゴミゴミした街で
大阪弁の突っ込みと喧騒が溢れていると思っている人が多いと思いますがそうではありません。
≪40年も大阪に住んでいる私も以前はそう思ってました。≫


大阪を代表する梅田。

殆どゴミが落ちてなく
≪くわえ煙草の吸殻がたまに目につきますが≫
高層ビルの谷間が
公園になり世界的に有名な作家の彫刻が多数あり
日々の通勤時楽しむことができます。



この左の彫刻は
蝶なんでしょうか。

それとも60前のおじさんか。







その左下にある彫刻。

昔のだっこちゃんみたい。
≪今の若い人は分からないと思いますが、腕につけて歩く若い女性の姿を見て、私はアホかと思った時期があります。≫




最後に今日はハッピーでした。

毎日そうありたいものです。












明日は朝9時から翌日9時までの24時間の仕事です。

明日もハッピーな日でありますように。


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

コメント

山田 花 さんの投稿…
私もあの彫刻の写真を通勤のときに撮り、友達に回してます。作者を知りたいと思っていたら、友達がこのブログをみつけて教えてくれました。今は季節がよいので、花がたくさん咲いています。ハービスのプロムナードにも、花が一杯です。
山田 花 さんの投稿…
畑仕事が大変ではないですか?
お仲間がいらっしゃるのですか?