家庭菜園畑(11月2日):モグラの穴

今日は11月3日。
3連休の最後の日です。

連休三日目の最後の日の予定。

刈り取った草、笹を燃やす。
つまり、野焼きをするのです。
以前、投稿した野焼きの写真の仲間入りです。
今6時25分ごろ、この投稿を終了したら畑に行きます。




その前に
昨日の畑の一日を
紹介します。

今回の予定は
←ここを耕すこと。








汗を拭き拭き
耕していたら
あっちこっちで
穴があいている。


あー、これがモグラの穴か。

初めて見た。








この穴が
モグラがミミズを
獲るための
通路なのだ。









近くで長年作物を作っている先輩の方が言ってました。

牛フンは元肥に一番いいのだが
ミミズがそれを食べに来て大量に増える。
そのミミズを食べにモグラがやってくる。
その結果、畑に穴が空き、作物の出来が悪くなる。

もう一人のベテランの70代半ばのオバチャマが言ってました。
モグラさんが畑を耕してくれていいのかも・・・と。

どちらが本当か私は知りませんが
いずれにしてもそれが自然な姿だと思った。

私の畑ではモグラさんと共生しましょう。
ミミズさん、モグラさんと一緒に畑を楽しみましょう。



夕方5時過ぎまで
畑で遊んだ。

相方が和歌山の
農家のおばさまから
頂いたイチゴを
植えた。

来年春4月が楽しみだ。




借りた時は原野だった家庭菜園畑も畑らしくなりました。

今日は
刈り取った草を燃やし畑の周辺を奇麗にしたいと思います。

今6時42分。
これから出陣します。




いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント