梅田散歩:運命の地天神橋筋商店街

大阪梅田での
仕事も終わった。

大阪梅田の散歩と
題する投稿も最後と
なりそうです。


≪梅田新道交差点≫


最後は三回に分けて投稿します。
①運命の地天神橋筋商店街≪今回≫
②天満天神繁昌亭と大阪天満宮
③大阪天神橋筋商店街


大きな地図で見る




10月31日朝9時に仕事は終わった。
眠たい頭をなだめながら国道2号線を東に進んだ。
梅田新道交差点のニッセイ同和損害保険本社ビルを右斜めに見ながら交差点を渡った。
左に行くと私が若き頃よく通った曽根崎の飲み屋街があるが今回はそこが目的ではない。



20分も歩くと私が3年間過ごした
天神橋商店街の中心地の入口
南森町交差点に着いた。

この角には昔、大和銀行があった。
今もりそな銀行に名を変え健在だった。
建物は建て替えられ、昔2階建てだった面影はない。



今、渡ってきた西の方角を見ると
三脚を立てカメラをセットしのぞいている人がいた。
この頃写真を撮っている人が目についてしかたがない。
たぶん、私も毎日持って写真を撮っているからだろう。






天神橋筋商店街の交差点を
大阪天満宮方面に渡り
西を見た。
今先ほどまで一生懸命働いた職場が見えた。
今日で終わったのだ。
安堵感が体中に広がってくるのが分かる。




右を見ると
天神橋筋商店街で
一番賑やかと
私が思っている
天神橋2の入口が見えた。







この場所、ここが私の運命が決まったところだと思っている。





残念ながら

なぜかは
ここには書けません。
一生の思い出に
取っておきます。







33年ぶりの天神橋2には見覚えのあるのはほとんどありませんでした。

いつも昼御飯を食べていた食堂を探したが見つかりません。



会社の人事課長さんが
パチンコが好きで
よく一緒になった
パチンコ屋さんは
健在でした。



久しぶりに入ってみたが一度も入らず15分で出てきました。
なかなか勝てるものでは無いと、何度も学習していますが忘れて痛い目にまたあってしまった。



もう一つ
思い出の場所が健在でした。

この公園です。
門限に遅れて
何度も塀を超えた思い出が
あります。
就職し2年目になると新人さんとよく曽根崎あたりで飲み歩き門限の11時に遅れて帰った楽しい思いでです。
九州の宮崎とか大分から来ていた新入社員さん元気に過ごしているだろうか。
今は私と同じ60前になっているので皆もうすぐ老人の仲間入りだ。



天神橋2に行く前に
天満天神繁昌亭と大阪天満宮に寄った。

それから中の島まで足を伸ばした。







昔、大潮のとき
橋から中の島を見ると
川の水があふれ公園を
覆っていたのを見て
びっくりした記憶があります。


2時間以上も散歩した割には疲れを感じなかった。
頭の中が思い出に浸って活性化していたのが原因かもしれない。

何か物足りないが
①運命の地天神橋筋商店街はこれで終了です。


次回(一週間以内)は
②天満天神繁昌亭と大阪天満宮と題して写真を投稿します。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

 

コメント