梅田散歩:大阪天満天神繁昌亭

10月31日に梅田での仕事が終わり、梅田で最後に行きたかった南森町天神橋商店街までウオーキングをした。地下鉄南森町駅からJR天満駅まで歩く前に2006年9月にオープンした天満天神繁昌亭と思い出の大阪天満宮に寄った。


大きな地図で見る


同時に投稿しようと思ったが大阪天満宮の写真が整理できず多くなり
今回は天満天神繁昌亭をご紹介し、次回に大阪天満宮とします。






朝10時前の
天神橋商店街。









商店街のそれぞれの店先には天満天神繁昌亭ののぼりがにぎやかに掲げられてます。

もう少し歩き左に曲がると天満天神繁昌亭が見えるはずです。





初めてみる
天満天神繁昌亭。










これがテレビでよく見る天満天神繁昌亭か。
少し感動した。

修学旅行なのか学生さんの一団が天満天神繁昌亭の前で写真を撮っていた。
















しばし学生さんの一団を見ていた。

引率の先生も大変だ。
群れから離れようとするのをひきとめながら一生懸命に話をしている。

2006年にオープンした繁昌亭も大阪の大きな観光スポットになっている。




入り口横にある石碑。

この中には4500名を越える
方々の浄財と地域の方々の
協力で上方落語の定席が
61年ぶりに復活したとある。


私の説明より
天満天神繁昌亭のホームページを見ていただければ
本当によくわかると思うのでクリックしてくださいませ。




私はここ南森町界隈に3年間いたが、寮と会社と近くの商店街をうろうろするだけで
殆ど名所旧跡などに行ったことが無かった。
20代前半という若さもあったと思うが35年ぶりに見る風景で変わらないのは神社仏閣と公園だった。
もう少し何度も訪れじっくり見て記憶を確かにし、あの時こうだった、あーだったと感動できれば良かったと今すこし悔やんでます。

今回天満天神繁昌亭を見た。

後何年後に再度見れるか分からないが、夜勤明けのボケた頭をなだめながら梅田から歩いてきたなーと思いだしたい。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント