東京一人旅:浅草水上バス→日の出桟橋まで


前回は写真一枚のせただけで
投稿してしまった。
どうしても11月30日に投稿したとの
日付が欲しかったのかもしれない。

仕事から早く帰って来たのだが、風呂に入って晩飯を食べたら急に眠たくなり寝てしまった。起きたら11時50分だった。急いでパソコンの電源を入れ投稿したのが前回です。ぎりぎり11月30日になってました。

これからが続きです。

浅草寺を出て隅田川方面に歩いた。
行きたい所はたくさんあるが(東京板橋でギター教室をされているがきさの所ものぞいてみたかった。)午後3時までには羽田空港に行かなければならない。
これから羽田空港からさらに離れるより近づいて行って観光スポットを見た方が時間的にも安心する。と、言うことで隅田川を見て上野に戻り山手線に乗り有名な駅周辺を見て最終東京タワーで終わるつもりにした。

交差点左に東武鉄道の駅があった。
昔よくテレビの宣伝で見たフレーズを思い出した。
東武鉄道で行く鬼怒川温泉の旅。
隅田川に着いた。
毎年夏になると隅田川の花火が有名だがどの付近で打ち上げられるのだろうかなどと
どうでもいいようなことを考えながら一人歩いた。



写真の真中右の
雲のようなオブジェも
宣伝で見たことがある。

後ほど水上バスの
日の出桟橋で降りて
無料の観光地図で見ると
アサヒビールの本社だった。

あの雲のような形は
ビールの泡を意味しているのか?




☝吾妻橋上から私と同じようにカメラを向けている方がいた。
たぶん・・・私と同じおのぼりさんかも。










←の写真の右のビルのすぐ左に新東京タワーができるそうだ。
≪これは水上バスの案内に書いてました。≫

なんと、高さは610mあり、電波塔では世界一になるそうです。
以前このニュースが流れたときに、感じたことは都心に土地がなく東京でもかなりはずれに立つのだと、思ったことがあります。
たぶんですが、東京をあまり知らない他府県の方はそう感じたと思います。

いま、建設予定地の間近に来て、東京の下町だが大都会ジャンと認識した。知識は必要だ、もっと興味を持ち、疑問に思ったらすぐ調べなければいけないと。人間て最初のイメージを深く記憶し、それが違ったとしても最初に思い出し、頭で訂正し正解のイメージに塗り替える作業をしているみたいに私は感じる。
そこで、グーグルの地図を添付して再度確認しました。
グーグルの地図は便利です。写真画像もあり、物議をよんでいるストリートビューもあり勉強になります。



大きな地図で見る


橋の欄干から隅田川を見ていると、左に水上バスの案内が見えた。
近くによりどこに行くか見てみた。
東京タワーの近くの桟橋まで行くとあった。
あと、5分もすれば出るそうだ。決定した。これに乗ろう。

乗船してすぐに地ビールの案内があった。
早速購入。よく冷えてうまい。最高!



やっぱり朝日だ。
600円は私にとって高いが
今日の昼飯は食しないので
これでいいのだ。











←水上バスの
船内の映像。

すぐに離岸しました。
船内から撮った東京を
見てくださいませ。



















































































































 











楽しい時間でした。

 
 
いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。




東京一人旅シリーズも10回になりました。
あと少しで終わりです。
次回からは
①日の出桟橋から東京タワーまでウオーキング
②東京タワーから見る東京の景色
③帰りの航空機から見る富士山⇒これで最終です。

終わりましたら
また、いつもの日常の投稿に戻ります。

私の好きな
花、家庭菜園、貸し農園、ウオーキング、朝日、夕日、紅葉等の話題に戻ります。
懲りずに見てくださいませ。



今日の日記
①会社で使うシートは全てエクセルで作成した。
だんだんと指が思い出し、勝手に動いてくれ、一枚目の10倍のスピードで出来た。
②明日12月1日、2日は連休。貸し農園で遊ぶぞ。
③この頃少し飲むとすぐ眠くなる。酒に弱くなった。歳か。

コメント