貸し農地:白菜のトゲ




白菜の畝に被せている防虫ネットを開けた。

白菜は順調に成長している。

前回同様、虫が食い荒らした跡は無い。

白菜の中心部は葉っぱが巻きはじめていた。
                               

良く見ると
全ての葉っぱに
ブツブツが
出来ている。


もっと
間近で見ようと
近寄って見た。

葉っぱの表面、裏にトゲがいっぱい出ている。
新鮮な無農薬、有機野菜の象徴に思えた。
トゲを触ってみた。痛いかと思ったが意外に痛くない。
家庭菜園を始めてから大分なるが、白菜を作ったのは初めてだ。
これほどまでにトゲがあるとは知らなかった。
たぶん、中心部の葉が巻いた所はトゲが無くなるのだろう。

トゲと言えば、キュウリにもナスビにもある。
毎年キュウリを初めて収穫する時『イタ!』という思い出がある。


以前にも書いたが
自分で作った無農薬、有機野菜を食べれる幸せを感じます。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。


追記
昨夜はPCのトラブルで投稿できなかった。
インターネットにつながらなかった。
モデムは光っているのに。
諦めて寝た。
朝6時に起きたら、相方が言うには掃除中にモデムからPCに行っている線を抜いていたそうだ。
昨夜一応私も調べたが、眠たいのと一杯飲んでいたのでいい加減に見てしまったようだ。

反省!

さあ、今日も仕事に行ってきます。

コメント