庭の花:デンドロのでべそ
















❏デンドロビウム
科名:ラン科
属名:デンドロビウム属
原産地:熱帯アジア地方、その他
多年草、着生蘭、非耐寒性
開花期:1月~5月
花言葉:わがままな美人、天性の華を持つ等

今朝、出勤する時デンドロを見ると、花芽が多数できていた。

以前も書いたがこのデンドロは相方が管理していて、何年も花も咲かず
枯れそうになっていたのを私がバベの木につけたものだ。

根っこを山苔で覆い、麻縄でバベに巻き付けた。
それから一年後立派に花が咲いた。

昨年末に止め葉が出ていたので、今年も花が咲くぞと思っていた。

今朝、花芽のでべそが多数出ているのを見つけた。

昨年は北の方に咲いていたが、今年は南側の方に花芽のへそが多い。

北の方は昨年花を咲かせたので養分を使い切ってしまったかもしれない。
今年は、花を咲かすことなく養分を蓄えるのに一生懸命なのかも。

この株から株分けしたのを日当たりが悪い南の塀際と、北のキンモクセイ、2か所に付けているが両方とも順調に育っている。
このデンドロもまた後日紹介したいと思います。

1月に花芽が出来ても、咲くのは毎年5月です。
毎年、デンドロの葉っぱをヒヨドリがつついているのを見ます。
花芽をつついて食べているのを見た事はありませんが、ヒヨドリの行動には気をつけて
花芽をつつくようだったら、叱りたいと思います。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。


追記
今日の一日。
朝、6時に目が覚めた。
またまた、夢で起こされた。仕事の夢だったと思うが起きた途端に忘れてしまった。
悩む仕事でもないのに何故なんだろうか。

やっと咲いてきた花が我が狭い庭にも増えてきた。
後日一つ一つ紹介いたします。

会社では昨年私が受けた検定試験を5日後に迫っている同僚のテスト勉強のお手伝いを少ししました。かなり勉強している様子が受け答えで分かりました。
心から合格することを願ってます。

いつもは食事後、一時間も経たないうちに爆睡している私ですが
今日は瞼をセロハンテープで貼り付け
米国の次期大統領バラク・オバマ氏の就任式の演説を聞きたいと思います。




d

コメント