生活習慣を改善し目標を達成するぞ!その3―まずカロリーを勉強した

体脂肪1kgは約7,000kcal分あるそうです。

それを減らすには、ウオーキング(1時間で約200kcalを消費)を35時間以上続けなければいけない。

6キロ減らすには

6kg×7,000kcal÷200kcal=210時間

現在通勤ウオーキングで毎日動いているのは約1時間から1時間20分。
それで消費しているカロリーが400kcalちょっと、意外と少ないのにびっくりだ。


前回一か月間で私が摂取している余分なカロリーは約21,900kcalと書いた。
その計算から行くと毎月約3kg体重が増えなければいけないが、1年間で増加した体重は2kg。

ということは、

毎日同じ分量だけ食べているのではないからかなり多めの計算になったのだろう。

kcalの現状を知るために厚生労働省のホームページを読み、
自分が毎日食べた物を記録し(今日で8日目です)、現在の食事量がかなり多いことが分かった。

ウオーキングでもそれほど消費されないことも知った。

無理なダイエットは私の柄ではない。

そこで目標を改めて立てた。

①野菜をもっと多く食べる。
②通勤ウオーキングの時間をもっと多くとる。→たまに車で送ってもらっていた。
③駅、会社のエレベーター、エスカレーターを使用しない。階段を利用する。
④酒の量を減らす。
⑤1年半以上使用していない秘密兵器を毎日15分間欠かさずやる。
(秘密兵器は後日カメラが直ってきましたら、紹介します。)
⑥夜、晩飯を食べて1時間以内には爆睡していた生活を改める。
寝る3時間前には食べない方がいいと書いてましたが、それでは私の仕事上生活が出来ませんので、食事後最低2時間は起きていることにしました。
⑦食事の記録は今後も続ける。

当面すぐできそうなことを書き連ねました。

一月後が楽しみです。
自分とのゲームを楽しみます。
お天気記号で自分の評価を一月後にしてみます。

 快晴  現在より痩せた。

 晴れ  現状維持(現在より体重が増えなかった。)

 曇り  現在より増えた。(100グラム以内)

 雨   現在より増えた。 (100グラム以上)

 砂塵嵐 現在より増えた。(1kg以上)


いつも訪問いただきありがとございます。


に参加してます。


追記

明日デジカメはオリンパスさんが取りに来られます。
約1週間で治るそうです。
それまでの辛抱です。



 



コメント