庭:今年もリュウキンカが咲いてきた
















夜勤から帰ってきた。

一睡もしなく、眠たいはずなのに
今日は何か眠たくない。
おかしい。
薄めの焼酎をキューと一杯飲みPCの電源を入れた。

ファイアフォックスを立ち上げ、メール、お気に入りのブログを見た。
太陽の光に誘われて南庭を見ると
黄色い花が咲いている。

毎年今頃咲くリュウキンカだ。

車で10数分のところにお住まいの相方のお友達から数年前に頂いたものだ。

頂いた翌年から花が咲き、毎年株が大きくなって
花の数、葉の数が多くなり
どんどん豪華になってきた。

リュウキンカ
科名:キンポウゲ科
属名:リュウキンカ属
性状:落葉多年草
原産地:日本~中国
花言葉:必ず来る幸福

私の好きな花です。

このブログで何回か書きましたが
この花を見ると、
いや、この花が咲くとき・・・と言っていいかも・・
早世した弟を思い出します。

弟とは亡くなる年までメールを交換してました。
この花が咲く頃だったと思います。
弟のメールの文章がおかしくなったのは。

東京商船大学を卒業し日本の一流企業に就職し
プログラマーであり開発者でもあった弟が。

この花が咲き・・・
4ヶ月後に弟は天に召されました。

今日は弟を思い出しながら
リュウキンカをペイントしました。

すくっと立ち、黄色で、元気な花です。
しかし、今日の私のペイントは何度直しても元気になりません。



いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。


追伸
花言葉にあるように
残された弟の家族にも

『必ず来る幸福』

必ず来ます。

弟は千の風になってあなたがたを見守ってます。

いつまでも思い悩まず、
前を向いて
元気に生きるあなたがたを
弟は望んでいると
私は思います。


 

コメント

匿名 さんのコメント…
早くカメラお医者さんから帰ってくるといいですね。

ふくーさんの絵も楽しいので、カメラが帰って来てもたまに書いて欲しかったりして(笑)
fuku さんの投稿…
煦絽さん。こんばんは。三日前に修理定額で出来ますとメールがあった。すぐに完了して帰ってくると思っていたがまだです。今回は重傷かも。落書きみたいな絵ですみません。子供の時から絵を描くのは好きだったので・・また描きます。