うれしい話を二つと・・・少し残念な話を一つ

うれしい話・・・その1
会社の事務所の方が沖縄ラプソディーを買った。


先日、事務所で雑談していると
事務所の方が
『ふくーさん。昨日アマゾンから沖縄ラプソディーが届いた、まだパラパラとしか読んでいないがこれから精読します。』と、私に話した。

実は、昨年10月沖縄ラプソディーが出版された時、私のお気に入りのブログなごなぐ雑記さんが本を出したことを、彼に話していた。

興味を持ち読みたいと思われ
アマゾンで注文されたそうだ。
私が沖縄出身であることももちろん知っているので、なおさら読んでみたいと思ったかも。

ありがたいことです。
沖縄のことがこの本を読むことによって、少しでも更に理解を深めることができるなら。


うれしい話・・・その2

会社の同僚が検定に合格した

昨年5月に私が挑戦した検定に職場の同僚が合格しました。
先日、昼過ぎに事務所で座っていると、私の目の前の電話が鳴り、取って話を聞くと
同僚の検定の合格の知らせだった。

本当にうれしい。

私も彼の勉強のため、問題集を約90問パソコンで入力し彼にその問題をやっていただいた。
最初の数問、ミスがあったがその後完璧に間違いなく問題をこなした。
あー、これは絶対合格すると確信していた。

電話を取った時、確信が現実になり
自分のことのようにうれしくなり鳥肌が立ったことを今でも思い出します。


最後に
少し残念な話を一つ

3月に故郷沖縄に行くことがダメになった。



以前のブログにも書いたが
来月の3月に法事で故郷の沖縄名護市に帰ることになっていた。

しかし、それがダメになった。

4日前会社から帰ると
相方が
≪電話があり、3月から9月に変更になったと私に話した。≫

話の内容を詳しく聞くと
まあ、仕方ないか。
いにしえから続いている慣習に逆らうわけにはいかない。
それが、現実のこの世の中に住んでいる私達に
心の安らぎを与えることになるからだ。

上の写真は、3年前に家族で沖縄に行った時、撮った写真です。
画像に人物が映っていないものだけを選びました。
その頃はまだブログがこの世の中にあることさえも知らなかった私だった。
写真とは人物を入れ撮るものだとも思っていた。
今、ブログを楽しみ、写真を楽しむ自分がある。

沖縄で思い切り写真を撮る楽しみは9月まで持ち越しです。

少し残念は話でした。チャンチャン!


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。
 

コメント

Adeyacco さんの投稿…
ふくーさん、おはようございます。
ふくーさん、名護のご出身ですかぁ!?
オイラはダイビングで年1回(を目標に)沖縄に通っています。いつも北谷に滞在して、ボート(という名の漁船)で慶良間方面まで行ってるんですよ。
夜は北谷の街やコザで遊んでます(^^ゞ

3月は残念ですね。9月の沖縄の写真、楽しみにしてます!
fuku さんの投稿…
お早うございます。Adeyaccoさん。
そーなんです。名護です。滅多に帰ることはないんで、帰郷するたびに街並みが変化しているので昔を思い出す所が少なくなりました。ダイビングいい趣味をお持ちで、いいですな。私は沖縄出身ですが名護以外あまり知らないので9月に帰ったら他を回ってみたいと思います。