庭:クリスマスローズがもうすぐ咲きそう
















クリスマスローズヘレボルス・オリエンタリス
学名:Helleborus.Orientalis
科名:キンポウゲ科
属名:クリスマスローズ
開花期:2月中旬~4月初旬
花言葉:追憶、中傷、慰め等

大阪泉州地方は昨夜からの雨が今朝も続いてます。

私の仕事休みの日を狙ったみたいに雨が降るみたいだ。

休みの日、何日も貸し農地に行っていない、庭の家庭菜園も雑草が勝ってきた。
パソコンで遊びながらこのままではいけないと思いながらも
雨に濡れてまで草取り、庭掃除をする勇気は無い。

と、言うことで今日は数日前にダウンロードしたグーグルのSketchupで遊びます。

その前に昨日朝、出勤前に撮ったクリスマスローズを紹介いたします。

花芽が立ち上がってからだいぶ経つがなかなか咲いてくれない。
徐々に花芽は膨らんでいるのだが。


クリスマスローズは
初めて育てるので
どんな花が咲くのか
毎日ワクワクしてます。

日々変化する
花芽を見ていると
本当に癒されます。





朝日を浴びる
クリスマスローズの花芽。

いいねー。

花、植物を育てる
醍醐味が
その一瞬にあるような気がします。




私の毎日訪問しているお気に入りのブログの方【花だよりさん】は花に関しては相当のプロの方です。
その方のブログでは10日程前にクリスマスローズが咲いたとありました。
写真では分かりにくいが結構大きな花が咲くみたいです。

我家のクリスマスローズ達にも大きく咲けよと毎朝語りかけてます。

知らない人が見ると変なおじさんがブツブツ言っている・・・
前からおかしいと思っていたが・・
とうとうおかしくなったか。
と思うかも。

以前、朝のウオーキングをしているとき
犬を連れたオバチャマを畑で見た。

『クロちゃん、そんなことをしたらいけません。』
『何度言ったら、あんたは分かるの』
『次したら、もう許しませんからね!』

と、愛犬に怒っていた。

一瞬、
私はそれを見て近づいたらあかん。
と、思った。

頭をよぎったのは変なオバチャマと思ったからだ。

それと同じ自分を見る思いがした。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント

匿名 さんのコメント…
ウチのは昨日咲きましたよ

  (*⌒▽⌒*) ニコニコ
fuku さんの投稿…
がきさん。お早うございます。見ましたがきさんちのクリスマスローズ。大阪泉州は暖かいのに東京に何度も負けてばっかりです。
匿名 さんのコメント…
ふくーさん
あはは、犬はね、ちゃんと言葉を理解できるんですよ。うちにもマリ(犬)がいますが、毎日ちゃんと話をしますよ。犬は400回で一つの言葉を覚え、30種類位は判るようですよ。
だから、毎日使う「ちょっと待ってナ」「来てごらん」「あ、そっち、ちがうよ」「こっち」「さっきあげたでしょ、もうないよ」「ベランダ行って寝!」などは完全に判ります。
それから、うちのはもう14歳ですが、都合が悪い時は、聞こえないふりをします。
「まだ貰ってないよー」なんてとぼけたりもします。今も「ねえ、ジャーキーちょっと入れてくれたら、残してる夕飯全部食べるからさあ、入れてよ」と言ってジャーキーをせがんだので、「ホンマ?約束する?」って言ったら「ウォン(うん)」と言ったので、混ぜてやったら、約束通り全部ぺろりと食べて、今そばで満足そうにしてますよ。
あ、うちのもう一人の、ねこのミー助、あいつはうそつきです。私がやったばかりなのに女房に「貰ってない」と言い張ってだまくらかして餌を失敬します。こいつも今、背中を掻いてくれって、そばにいます。うそつきに加えて、人使いが荒い、ミーすけはそんなやつです。ははは。 吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん。こんばんは。いま仕事から帰ってきました。ブログを始める前(仕事をしてない時)毎日何時間もウオーキングをしてました。その時よく見たのが犬を散歩させている≪いや、自分が散歩させられているかも≫方を見ました。
その時、よく犬さんとしゃべっているのを見て変だと思ってました。ブログを始めて、犬、猫を飼っている方のブログを読んでいると、家族の一員ということが分かってきました。でも、その時のびっくりした記憶は今でも鮮明です。