玄関のクリスマスローズが咲いた





















クリスマスローズヘレボルス・オリエンタリス
学名:Helleborus.Orientalis
科名:キンポウゲ科
属名:クリスマスローズ
開花期:2月中旬~4月初旬
花言葉:追憶、中傷、慰め等

植木鉢に植え、南側のウッドデッキに置いてあるクリスマスローズに遅れること一週間。

自宅の入口に植えてある、露地植えのクリスマスローズがやっと咲いてきました。



今朝、
明るくなってから
玄関に行き
写真を
撮りました。






嬉しくなり。

だんだんと近付いてアップで撮りました。






全ての花が
微妙に違う。













アップにすると
良く分かる。










綺麗ねー。
お前は。

つい花に
声を
掛けてしまいました。






だんだんと仕事に行く時間が迫ってくる。


よっしゃ、今朝はこれまで。

仕事に行こう。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

 

コメント

匿名 さんのコメント…
微妙な色あいが
とてもステキです
fuku さんの投稿…
がきさん。お早うございます。
がきさんのとこのクリスマスローズも最高。『地べたに這いつくばって撮った』の言葉にニヤッと笑ってしまいました。下に向いているもんね。
Adeyacco さんの投稿…
ふくーさん、このクリスマスローズもきれいですね^^
花びらの数って、同じクリスマスローズでもいろいろなんですね。
fuku さんの投稿…
Adeyaccoさん。こんにちは。
私もクリスマスローズは初めてです。
これほどまでに花の違う種類は
花菖蒲以来です。
クリスマスローズの花は奥が深そうです。