庭:紅葉の新芽・・・と・・スノードロップ

















イロハモミジ
科名:カエデ科
属名:カエデ属
性状:落葉高木
原産地:日本~中国

庭の紅葉の新芽が一つ開いた。

その上には、紅葉の花芽も立ち上がってきていた。

昨年は4月9日に紅葉の若葉が開いたで投稿した。
後2週間もすれば、昨年同様、木全体に紅葉の赤い新芽が開くのだろう。
楽しみだ。



紅葉の下を見ると

小さな白い花が
ひっそりと咲いていた。

スノードロップだ。



スノードロップ
別名:マツユキソウ(待つ雪草)
科名:ヒガンバナ科
属名:ガランサス属
原産地:ヨーロッパ~コーカサス山脈
花言葉:希望、慰め、初恋のため息、楽しい予告・・・等

だいぶ前から咲いていたんだろうが、気が付かなかった。
家庭菜園と、貸し農地で忙しく・・。

貸し農地と言えば・・・。
今日から3連休です。
畑耕しを完成させ、夏野菜の種まきをしなければいけない。
もちろん、自宅庭の家庭菜園も同様。


ブログ投稿後、貸し農地に出陣します。


☜の写真、
文句たれの魚ちゃんみたい。

どこかで見た顔みたいだ。
世の中に文句ばっかり垂れていたら
さびしい人生を送ることになりますよ。

今日の一日本当に楽しかったと
感謝できるように・・・
毎日をすごしたいものです。



いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。




追記
($・・)/~~~  をして、12日目。
完全に止められそうだ。
もう、隣で一服している人がいても、気にもならなくなった。
むしろ、匂いが嫌になり、避けるまでになった。
昨日、自宅駅に降り、歩いて帰る時、私の約5m前の男性がくわえながら歩いていた。
この匂いがだいぶ後ろまで漂っていた。
私もつい最近までこんなことをしていたのだ。反省!

コメント

匿名 さんのコメント…
いやいやなかなか止めれませんよ~
止めて5年ほど経ちましたけど
たまに思いっきり吸いたくなる時ありますわ~
ただ吸うてる人の煙は、煙いですけど。
fuku さんの投稿…
ワッキャンさん。今晩は。農作業から今帰ってきました。そーなんですか。それほど根が深いんですね。たぶん、私にももうすぐ、その『たま』にが襲ってくるかもしれませんね。その時は正直にブログに投稿します。
Adeyacco さんの投稿…
ふくーさん、こんばんは。
紅葉の新芽って、すでに赤いんですね。紅葉前の青々とした葉のイメージが強いから、緑かと思ってましたが。
fuku さんの投稿…
Adeyaccoさん。お早うございます。
紅葉の新芽は開き始めは赤いですが、ひと月もしますと薄い緑から濃い緑に変化します。また写真を撮って紹介したいと思います。