庭:今年も花木ライラックの花芽が多数膨らんできた。

















ライラック
和名:ムラサキハシドイ
英名:Common lilac
別名:リラ
科名:モクセイ科
属名:ハシドイ属
性状:落葉低木
原産地:東欧

今年も庭の花木:ライラックの花芽が多数膨らんできた。














昨年は4月19日に
満開になった。














後、二十日もすれば

満開の
ライラックの
豪華な
花が見れる。


私は花木が好きだ。

今、庭に植えてある花木は

①レンギョウ   →今咲いてます
②アセビ     →今咲いてます
③シジミバナ  →今咲いてます
④ユキヤナギ  →花期は2月~今盛りを過ぎました
⑤ツツジ     →蕾が膨らんでいます
⑥サツキ     →蕾が多数ついてます
⑦シコンノボタン  →花期は9月半ば~
⑧デュランタ・タカラヅカ  →花期は9月~
⑨オウバイ    →花期2月半ば~・・今わずかですが花が残ってます
⑩ムクゲ     →花期8月後半~
⑪ルリマツリ   →花期は5月~11月頃

後、何個か植えてあると思うが
今は思い出せない。

それぞれの花木を見ると思い出がよみがえります。
本当に花木はいいものだ。

さあ、今日も楽しい仕事に行く時間が迫ってきました。

朝の5時前から楽しんだ趣味のブログの時間も終わりです。

いつもの掛声!

男は仕事だ!

行ってきまーす。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント