ハナニラが咲いていた・・・ペイントNETで遊ぶ










南庭の掃除が終わった。
アラカシを剪定し、切り取った枝を紐でくくった。
雑草を抜き取り、竹箒で掃き、それを穴に埋めた。



その後、ブドウの剪定にかかった。

もう葉芽が膨らんでいた。
二芽の上で剪定。

この芽が伸び、ブドウを付ける。
昨年は何個もならしたので
葡萄の房が小さかった。
今年は2個までにしようと思う。

その後は全て撤果だ。

ブドウの木の下を見ると
ハナニラが咲いていた。

ハナニラ
科名:ネギ科
属名:インフェイオン属
性状:多年草
原産地:メキシコ~アルゼンチン
花期:2月末から5月初め
花言葉:悲しい別れ、卑劣、うらみ【花言葉・Floword】より

メインの庭のハナニラはまだ咲きそうにもないが、
ここはハナニラの適地なんだろう。
半日陰で、西で遅くまで光がある。
雨がかかるのが少なく、土が渇き気味だからか。

午後4時過ぎ今日の剪定、掃除は終了。

パソコンの前に座り、先日ダウンロードした
ペイントNETを起動し、遊んだ。

いろいろなことができるんだ。

上の写真は、昨年撮ったりんくう公園の夕暮れの情景。
これはペイントNETに写真を取り込み、効果(c)をクリックし、アートを選び、
鉛筆スケッチをクリックすると、勝手に作成してくれた。

なんだか、水墨画を見ているようで
感激してしまった。

今までマウスで歪みながら描いていたのから比べると大違いだ。

しかし、これも楽しいが、あまりにも自分の手をかけなさすぎる。

やはり、線が震えていても、歪んでいても
イメージを自分で描いた方が、味がある。


仕事に行く時間になりました。
今晩、またお会いしましょう。

いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。

コメント

しょうこ さんの投稿…
こんにちは
沖縄からです
東村に小学校一年生まですんでいらしたそうで…
私も小学校と高校を国頭、大宜味で過ごしました
自然豊かなところですよね
今、東村って一番お花満開じゃあないでしょうか
つつじ、バラ、コスモス、ハイビスカスのお花が咲き誇ってる時です
匿名 さんのコメント…
ペイントNETはすごいですね!
記事を拝見するまで、
写真が原型とは全く思いませんでした。
ふくーさんが描かれた作品かと…

昨日は、大変嬉しいお言葉を
本当にありがとうございました。
昨年のトラウマもあり
全く自信はないのですが、
多くの方に見て頂けるチャンスを
大切にしたいと思います。

ところで、私も大の沖縄リピーターなので
ふくーさんの過去記事も楽しみです。(笑)
fuku さんの投稿…
しょうこさん。お早うございます。
今年沖縄へ帰るので、その時東村に寄って写真を撮りまくります。
fuku さんの投稿…
きんととさん。お早うございます。
だますつもりはなかったんですが。
どうも時系列でしか文章が書けないもので。写真のインパクトがハナニラよりペイントの方があったもので入れ替えました。面白いのでまた別な写真を載せます。Japan Blog Award 2009 楽しみです、期待してます。
匿名 さんのコメント…
この絵いいですね~
カメラ壊れた時からペイントで書かれているのを見て、うまいな~と思ってました。
fuku さんの投稿…
ワッキャンさん。お早うございます。
いやー、恥ずかしい。あれはペイントNETが勝手にやってくれたんです。ラーメン当たりおめでとうございます。