10時間以上もかかった

















4月26日に行われた義弟の娘さんの結婚式のDVDがやっと完成した。

昨日朝、貸し農地の畑に行き農作業を頑張った。
しかし、午後から雨が強くなり畑で遊ぶことができない。

午後4時ごろから結婚式のDVD作りにかかった。

当日撮った写真は200枚余り。

まず、ボケた写真を削除。
同じような写真は比較していいのを残し後は削除。
流れに沿わないような写真は削除。

削りに削り残ったのは133枚。

一枚7秒として931秒。
約15分ある。

長い、見る人は飽きてしまう。



しかし、一枚でも多く写真を載せたい。

全体を3部に分けることにした。
BGMも部毎に替える。

第1部は教会での結婚式    →長渕剛:乾杯
第2部は赤い絨毯のある中庭  →I ka Barra
第3部は披露宴会場       →長渕剛:金色に輝け50年

写真を選ぶのに時間がかかった。

そして、写真を編集するのに時間がかかった。
室内でフラッシュをたいて撮るのが多かったので
殆どの写真で赤目修整を余儀なくされた。

構図が悪いのはトリミングをした。

Paint.NETでコメントを入れるのも時間がかかった。

いつはすたすたと動いているのに、パソコンが途中で止まってしまうことが多くなった。

また、1週間前から調子が悪かったマウスの水平方向への動きが全くダメになった。
後ろを開け、綿棒で汚れを取っても回復せず。

仕方ないので、マウスを外した。

DVD作成終りの工程、エンコードに入ったのは午前1時を回った。

エンコードが終了するのに1時間以上もかかった。

午前3時にやっと結婚式のDVDは完成した。

2枚目、3枚目と作りながら、今完成したのを見た。

感動した。

長渕剛さんの『金色に輝け50年』を聞きながら
涙があふれて、こぶしで何度も拭き拭きし見た。

4時前に寝た。

9時半に起き、DVDの表を印刷した。

娘から言われるまで気付かなかった。
表紙に使った写真の赤眼処理がしていなかった。

2枚印刷しただけだったから良かった。

赤眼処理を済ませ、再度アップし印刷した。

DVD作りは完全に完成した。

11時過ぎに貸し農地の畑に出陣。

暗くなるまで頑張った。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。

 

コメント

吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
ほほう、、力作完成ですね!
お疲れ様でした。姪っこさんでしたらかわいいでしょう!一生の記念になりますね。

家は長男時、両方の同じ時期の写真を預かって、パワポで生い立ちをスライドショーにしてやりました。

バックミュージックはコブクロにしました。
パソコン、ラジカセ持込でしたが喜んでもらえましたよ。
式場に頼むと高いですからね^^

(追伸)ふくーさん、毎日のご訪問ありがとうございます。   吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん。お早うございます。
10時間以上に及ぶ格闘の末、出来あがったのを見る15分。至福の時間でした。それをプレゼントし喜ぶ顔を見るのがまた楽しい。人生て楽しいですね。