庭:ジャスミンが咲いた

















ジャスミン
科名:モクセイ科
属名:ソケイ属
原産地:中国
開花期:4月後半~5月頃
花言葉:「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛の通夜」「官能的」「愛らしさ」
≪花言葉事典より≫

まだ、数枝しか咲いてないが
我が家の北に植えているジャスミンが咲いた。

顔を近づけると

甘いにおいがする。



















通勤ウオーキング途中の花をたくさん植えているお宅では
すでに満開というのに。

我が家の庭では今から咲き始めだ。

この花も咲いている期間が短いので
写真を撮るタイミングが二三日ずれると
花が疲れて艶が無くなる。

花は
満開もいいが咲き始めもいい。


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。

 

コメント

吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
おーこれがジャスミンですか。
ジャスミン茶、ジャスミンの香り、よく聞く言葉ですが、、お花ちゃんをそうか、これがジャスミンかって、意識して見たのは初めてでした。
それに、そうですよね中国ですよね、私はヨーロッパの方の花とばかり、、、、。
花についてはまったくの素人以下です、、。

先日箕面のコーナンに行ったら、地域柄か、園芸コーナーが満員、南港のコーナンはそうでもないんですが、、。

X(家内)が栄養剤と、小袋の土を買いました。なんでも、先日団地内の土を補充した「金のなる木」が枯れてしまったんで、調べたら、土の中にいた何やらの幼虫が2匹メッチャ太ってて、木の幹が空洞になってたそうです。
「そこらで土とってくるもんじゃないわ、、」って嘆いてました。 吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん。今晩は。今日見るとジャスミンは満開になってました。
お金のなる木の空洞化はよく聞きます。
何が原因なのか私も分かりませんが、水をやり過ぎてもなるのかなーと思います。多肉植物なので水はやりません。
葉を取り土にさすとほとんどつきますのふやすのは簡単です。
吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
ご教授ありがとうございます。
そうですか、水のやり過ぎってこともあるんですね。Xに伝えておきます。
植物ってついつい水やろう、なんて思いますもんね。 吉谷