庭:ガザニアとバベの木につけたデンドロ


❏ガザニア
学名:Gazania spp
和名:クンシュウギク
科名:キク科
属名:ガザニア属
原産地:南アフリカ
開花期:春から夏
花言葉:あなたを誇りに思う







ガザニアの花が咲いてきた。

この頃昼間に自宅にいることが少なかった。

このガザニアは昼間に咲き、夜には閉じるので気が付かなかった。

いいねー。
黄色の花は。
なにか、心が豊かになる気がする。


花をもう一つ。

24時間以上続いた仕事から11過ぎに帰ってきた。
ご飯を食べ、薄めの焼酎を少し飲むと眠くなり横になった。
起きたら4時前だった。
庭の家庭菜園のプチトマトとキュウリの支柱を立てるための竹を取りに
玄関に出ると、バベの木につけたデンドロが咲きそうになっていた。



左の写真のデンドロのへそに注目。

庭の花:デンドロのでべそ

で、今年の1月20日に投稿した。









このヘソから花芽が出て、
花が咲きます。

















後、二三日で咲きそうだ。


デンドロは昨年咲いた茎には花が咲かないみたいだ。
栄養をいっぱいため一年ごとに花が咲くのかな。


咲いたらまた投稿し紹介します。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。
 
 
 

コメント