張り切りすぎて、疲れた・・・しかし心地よい

















満開のライラックも終わった。

朝9時過ぎから予定の行動にかかった。

第1の予定のライラックの剪定は10分で終わった。
今回も花柄を枝元から切るだけと、弱く細い枝を間引くぐらいにした。


次はピラカンサの剪定。

今、ピラカンサの花が満開です。

この花の匂いはうんこちゃんの匂いがします。
そのためハエが花によく止まってます。
ハエが受粉させているのかも。
秋から冬、翌年の春にかけ赤い実がびっしりと着き花の少ない時に彩りをもたらしてくれます。

今の時期は、ピラカンサの剪定時期ではないが
伸びすぎてとげのある枝がデッキを歩いているときに
体に触れたら悪いので切ります。


庭の草取り中見た尺取り虫。

次は・・
デッキの間から出ている松の剪定。
ミドリ摘みするだけの予定だったが、松の枝をかなり切った。

東と南に植えているツツジの剪定。

玄関の入口に置いてある、火鉢を利用した睡蓮の鉢の掃除と水の入れ替え。
メダカを2匹入れていたが、黒いのがいなくなっていた。
もう3年もたつので限界だったのか。
睡蓮の花は今年も咲きそうです。咲いたらアップしたいと思います。

午後から畑に行った。
(ブドウの剪定等残した分は次の休みにしたい。)
鉢植えにしているイチジクを鉢から抜き取り、畑に持って行って植えた。

その後立ち枯れの竹の引き抜きにかかった。


昼なお暗かった竹林も
大分、太陽の光が入るようになりました。

残り後半分です。









立ち枯れの竹が少なくなったら
長年の間、たまったゴミが目につくようになった。

使わなくなったプラスチック製の棚。












朽ち果てたポリ容器。












鉄製の何か。

立ち枯れの竹の処置がすんだら

ゴミを一か所に集め、ゴミ処理をしよう。

そしてご近所の畑をされている方々が
安心して竹林に入り竹が取れるように
危ない切り株も取ろう。

5月中には完了したい。





その次はこの写真の原野を開拓したい。
小さな竹がびっしりと生えている。






















少し鎌で刈った。

その後相方と隣のおばちゃまが苗を持ってきたので
植えるのを手伝った。

最後に幅60センチ長さ4mほどの畑を新たに耕した。


近くで同じように貸し農地を
耕されている方から
パセリの苗をいただいた。

昨日も豆の種を頂いた。
それと大きな大根も。

今のところ私にはお返しであげられるものは
何もない。
早く良い物を作り、喜ばれるものをお返ししたいものだ。
今は、草を生やさないようにお隣に迷惑になるようなことをしないように気をつけ、ご近所さまの優しさにこたえたい。

楽しい一日も終わりました。
今日も心地よい疲れが残りました。
すぐ寝れそうです。

明日からまた仕事です。
頑張りまーす。

5時起きで仕事に行きます。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。

コメント

ワッキャン さんの投稿…
なんだか、どんどん開拓されていません?(゜o゜)
最初の頃は、そない広い場所とは思いませんでしたが、今はすごく広い場所のように思えてきましたよ。
fuku さんの投稿…
そうなんですよ。ワッキャンさん。
広くなったんです。最初の頃の倍近くになりました。畑を耕すのは楽しいですよ。次開拓しようとしているところの近くに私の天敵のハゼの木が密集してました。どうなることやら。