家庭菜園畑:ナスの支柱を立てた

















休日は一日中畑で遊んでいる。


10個植えたナスビの支柱を立てた。

◇◇◇
改良した2010年の支柱立ては


家庭菜園畑:ナスの支柱をやり直した


を開いてください。
◇◇◇


竹やぶから立ち枯れの竹を取り、約120センチにカット。
写真のように×印のように支柱を立てた。
ナスビが大きくなるとぐらぐらするので支柱の上部に竹を結んだ。
その後、以前植えた5本のナスビの本葉をハサミで7枚ほどカットした。
今回は3本仕立てにするため、4本以上出ている枝をカットした。




夕方19時前まで遊んだ。

写真の左側が
今回耕した新しい畝です。

畝幅約60センチ、長さ約10mの畑が出来ました。
元肥もやってませんので植えてもあまりよく育たないと思います。
枝豆でも植えてみようか・・・。











次の夜勤明け、明日21日(木)には
写真の右の水路わきの草を刈る。

手前から私の小屋のある奥まで全て
鎌で刈り取る。


≪写真は5月17日撮った畑≫

たぶん、半日はかかるのでは。
天気予報では小雨になるとあるが、雨が降ってもやります。
22日には水路の組合関係の方が水源まで水路の両サイドの草刈をされるそうです。
それまでに是非とも自分の借りた所だけでも刈っておきたいから。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。


追記
草取りと耕しで疲れた。
翌日まで残っていた。
特に右腕などは鈍く痛く、とても本職の農家には慣れないと痛感した。

サヤエンドウ、絹さや、スナックエンドウが小さなビニール袋いっぱい採れた。
この豆がうまいんですよね。来年はもっとたくさん植えよう。
イチゴも数は少ないが赤いのが採れた。
うまかった。

コメント