庭:デンドロが咲いた



デンドロビウム
科名:ラン科
属名:デンドロビウム属
原産地:熱帯アジア地方、その他
多年草、着生蘭、非耐寒性
開花期:1月~5月
花言葉:わがままな美人、天性の華を持つ等







庭木のバベにつけたデンドロが咲いた。




今年1月20日のデンドロ。

花芽になるデンドロのへそが出ている。






5月12日の花芽が出たデンドロ。









デンドロのへそが出てから4カ月も経って花が咲く。

本当に長い時間をかけて植物は花を咲かせているのを
あらためて感じた。

長い時間をかけて咲いてくれたデンドロの花を
もう一度見てくださいませ。






























いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。

 

 
追記

昨日は朝から小雨。

時々強く降った。

雨の中、ブドウの剪定、誘引、及び支柱の手直しをした。

貸し農地の畑に夢中になり、自宅の庭に植えている植物の手入れは
殆どしていない。
ブドウもそのひとつである。
もう既にかなり枝が大きくなり、絡みあって、よそ様の庭に入ろうとしていた。

貸し農地の竹林に行き取り置きしていた立ち枯れの竹を5本朝5時過ぎに取ってきた。
葡萄の支柱は5年も前に設置したので以前の竹は朽ちているのが多数あった。
今朝はそれを全て取り替えた。

庭掃除と、ツツジの剪定をしようと思ったが止めた。
雨が本降りになってきたから。

午後4時から曇り空になり、相方と一緒に貸し農地の畑に行った。
畝を耕し、インゲン、枝豆、大根、人参、小松菜、ミズナの種をまいた。

小さなトマトが二つ生っていた。

プチトマトの第一花が小さな実になっていた。

おいしいイチゴを取って食べた。

ナスビも多数実をつけていた。

畑に行くと時間が経つのを忘れて動き回ってしまう。
暗くなるまで遊んだ。

今日もすごく楽しい一日でした。

神様に感謝です。

 
 

コメント

Bradpetehoops さんの投稿…
So beautiful orchids.
fuku さんの投稿…
Bradpetehoopsさん。コメント有り難うございます。私の好きな蘭です。着生蘭は木に着けるとよく咲いてくれます。