ウソをついてしまいました。

















今日はウソをついてしまいました。

午前中畑に行き、午後からは自宅の庭掃除等々するといろいろと書きました。


しかし、朝8時から畑に行き
帰って来たのは18時過ぎでした。

実に10時間も畑で遊んだ。

今日の予定のやり残したのは
三日後が夜勤明けで休みなので
そこで頑張ってやります。

今日まずやったのは
イオンの100均で購入した鳥よけのネットを
イチゴの上に張った。

ヒヨドリにイチゴが食べられるので
虫よけネットを張ったが
それでは昆虫が入らず受粉出来ない。

花は咲くけどイチゴの実ができない状態になる。

結構時間がかかった。
1時間で出来るつもりだった。

頭で考えた段取り通り出来たが、時間は2時間半もかかった。


物を作るのは時間がかかる。

左の画像は本日のイチゴの収穫。

ネットの中に入り採れる。

このネットは100均で210円。
3.6m×14mもある。

10月には10個ほど買って、畑全体を覆い、
ヒヨドリ対策にした。






その次に
じゃがいもの土寄せをした。

畝間に道を作っていたのだが、土が足りなく大きなじゃがいもが出来そうにないので、他所から土を持ってきて畝間を埋めた。

画像は無いが、竹林に入り立ち枯れの竹を引き抜いた。
それを立てるために竹の支柱も作った。

人参の畝の草引き、畑の畔道の草引きも時間がかかった。

1時間ごとに家から持ってきた水を飲み頑張った。



水を飲み、5分間の休憩の合間に
野菜たちの出来具合を見た。

トマメも大きくなってきた。








サヤエンドウも
大きくなり毎日収穫しても
次々と生ってくる。

これがうまいんだ。

毎日弁当に入れてくれるので
おいしく頂いてます。



アセを刈り取り畑の畝間に置いた。
気温が上がると、雑草が勢いを増してくる。
仕事の休みにしか畑に行けないので、4日ほど空くと取った雑草がまた生えている。

雑草も含んで植物は光と空気と水があれば育つ。
その中の一つ、光を遮るために畝間に刈り取ったアセを置いた。

畑のご近所さんから豆の種をいただいたり、いろいろ話が聞けて
本当に楽しい一日だった。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。

 
 


 

コメント