天敵復活


























私の天敵が復活していた。




貸し農地に農機具置き小屋を作った。

この時、小屋の土台にしたのは
大きなハゼの木だった。

写真右の白いビニールマルチを
支えているのがハゼの木だ。

ハゼの木と知らず
私は長い枝をすべて切り
それを小屋の材料に使った。

写真の小屋の横木の全ては
ハゼの枝である。


切った時、切りくずがシャツの中に入った。

翌日から私の体は全身赤い水泡が出た。

ハゼの木が逆襲したのである。

ハゼの木は以前も書いたが、漆科でかぶれるそうだ。

その木が復活してきた。

新芽が出てきたのである。

さあ、どうしたものか。

もう少し大きくなってからハサミでカットしようと思う。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。

 

コメント

吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
おはようございます。
コメントではお久しぶりです。
この「はぜ」ですが、小学校の頃、よく「かぶれるから、危険」と言って近寄らないようにって、学校からも注意がありましたね。

すっかり忘れていた、そういう懐かしいことを思い出しました。

そうですか、やっぱかぶれましたか。
木々や草花にも気持ちがあるような気がします。同じ地球でこちとらにも生きる権利があるんじゃ、と言わんばかりですね。 吉谷

※もうかぶれは治ったんですか。
fuku さんの投稿…
吉谷さん。おはようございます。かぶれは完全には治ってません。先日ハゼの新芽はハサミでカットしました。
畑の周りをよく見るとハゼに囲まれていました。体が反応しないことを祈るだけです。