庭:クチナシの白い花と・・・天敵オオスカシバの幼虫

















今年もクチナシの白い花が咲いた。

白い清楚な花で私の好きな花の一つです。



花の下部をよく見ると・・・
青虫がいた。

こいつがクチナシの花の天敵、オオスカシバの幼虫です。

≪オオスカシバの成虫は以前の記事を見てください。≫


糞もあっちこっちに落ちている。

デッキ上に置いている洗濯バサミを取ってきて、青虫を見つけては補殺した。
全部で6匹いた。
たぶんほっておいたら一日で、クチナシの白い花は丸坊主になっていただろう。




手入れ後のクチナシの白い花。


青虫の恐怖から解放され
ホッとしているようだ。








突然、話は変わりますが

一昨日から近畿地方も梅雨に入りましたね。


『梅雨』で60前の日々の左上部にあるブログ検索で検索すると
昨年は6月2日に梅雨入りになったと投稿していた。

今年は昨年より約1週間梅雨入りが遅かったんだ。

しかし、Yahooの週間天気予報を見ると今日から1週間先まで

雨マークは無し。

降る時には降っていただかないと

また、四国の水がめが空っぽになり
給水制限を・・・・と各局が連日報道するはめになる。

そのテレビを見た台湾では
日本では水が少ないので、観光に行くのを止めようかと思う人がいて、
観光客が少なくなり、また不況に追い打ちをかける羽目になる。

朝からあほなことをだらだらと書き綴ってと
突っ込みが入りそうなのでこの辺でチャンチャン。

仕事に行ってきまーす。




いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。
 
 

コメント

吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
こちらでもおはようございます。
この「降るときには降ってもらわないと、、」というくだりがいいですねー。

土いじりをする人にとっては大切なことですもんね。

台湾からの観光客は、韓国、中国に次いで多いということで、台湾語の案内マップを作ることに街の昨日の会議で決めたんですよ。
中国語に似てるが旧漢字を使用していて、やはり台湾人には台湾語の方がなじむということで、、。
翻訳は留学生の協力でお願いできることになり、1万部印刷します。

今年夏に又関空でジャパンポップカルチャーというアニメーションのイベントを行います。又、寄せてもらいますね。  吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん、おはようございます。

KIXでお会いできることを楽しみにしています。