貸し農地:ナスビの花

















我が貸し農地で今咲いている野菜の花を紹介してきた。

今回はナスビの花です。


ナスビの花でナスビの生育状態が分かるそうです。

雌しべが黄色い雄しべの回りに囲まれて突き出していたら
生育状態がいいそうです。

雌しべが短く雄しべが長かったら肥料不足だそうです。

冒頭の写真では分からないので横から撮りました。




トリミングし大アップにしました。

黄色い雄しべに囲まれた中心の雌しべが
突き出てます。

生育状態が今はいいみたいです。






病気にならず
元気にナスビは育ってます。


今日はいっぱい収獲できました。

ナスビは栄養が無いとか
腹を冷やすとか
いろいろマイナス面を
強調する方がいますが
私は滅茶苦茶大好きです。

今まで自宅の家庭菜園でナスビを作ったことは何回かありますが
満足に出来たことはありませんでした。


本当に今年は嬉しい。

やっと人並みにナスビが作れた。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。

 
 

コメント