庭:ハグロトンボ

















朝、庭で写真を撮っていたら

黒いトンボがひらひらと飛んで来た。


















紅葉の下に植えてあるツワブキの葉っぱにとまった。

羽を広げたり、閉じたり 運動していた。

名前を調べた。

ハグロトンボと言うそうだ。

体長が6㎝~7㎝ぐらい。
生息地は緩やかな流れの河川近くらしい。


我が庭には河川は無いが・・・近くの河川に行く途中に我が庭に寄ったのかもしれない。

我が庭に寄っていただきハグロトンボさんありがとう。

朝から何かしら心が楽しくなりました。




いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。
 


追記

以前Firefox3がたびたび『応答なし』となると話した。

何か知らないが数日前に解決していた。

私は何もしていないが、パソコンがこのご主人はアホだからこのままだったらFirefoxをアンインストールするかもと自力で直したのかも。


以前と表示が変わったことは

画面のヤフーのツールバーが消えていた。

ツールからアドオンを確認すると、YahooのツールバーがFirefox3.0.11に対応してないとなっていた。対応していないのを表示させていたので、変な具合になり『応答なし』ばっかりを繰り返していたのだろう。

今は良かった時の
あのすごいスピードのFirefoxに戻りました。

これからはFirefoxのバージョンアップの時はアドオンを確認し、対応していないのは削除したい。


パソコンがスタコラ、スタスタと動くのは気持ちがいい。

何か本当にしあわせだなーという気持になる。

コメント