貸し農地:スイカに異変! 田舎に泊まろうを見ながら投稿中






放送3時間スペシャル
田舎に泊
まろう!
横目でチラチラ見ながら
投稿中。

八代亜紀さんの書道のうまいこと。
すごい!





2日がかりの泊まりの勤務から11時過ぎに帰ってきた。

帰ってきて相方の第一声が『スイカが大変に・・・私が・・・』。

私は  『なに、どうしたんや』

相方  『ツル 切ってしまったん』




私は本の読みすぎだと思った。

先月の6月に野菜作りの本を私は関空のツタヤで3冊購入した。(この話は後日詳しく投稿したいと思います。)

それを相方は読み、実践している。

本によると・・・
①スイカは本葉が5枚から6枚くらいになったら、蔓の先端を摘心する。→ゴーヤーも同じだ。子づるをたくさん伸ばし実付きを良くするのだ。
②子づるが伸びてきたらその中の勢いのよいのを3本から4本残す。
③子づるの18節以上についた3番目の雌花を授粉する。
④一株当たり3個から4個の実をつけさせることを目標にし、それを大きくするために他の実を切る。

相方は雨の日以外毎朝スイカの授粉作業をしているそうだ。≪スイカに夢中だ!≫
そして、余分な蔓と小さな実を切っている。

今回、余分な蔓と思ったのが
その先に一番大きな実がなっていたのだ。

アホな奴だ。

スイカさんごめんなさい。

漬物にしておいしく食べるから相方を許してください。




←このスイカは大丈夫。

切らんでくれよ。









スイカの隣にメロンも植えている。

相方はこのメロンには関心がないのかほったらかしである。











このほったらかしがよく実が生ったりして・・
こんなことを書いたら相方に失礼か。










今日も会社から帰ってきてすぐ貸し農地へ向かった。

すぐに野菜達の成長を確認するため畑を一巡した。

全て順調。

野菜作りは本当に楽しい。

貸し農地万歳!


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。

 

コメント