家庭菜園畑:初スイカ収穫!









6月22日に投稿した『家庭菜園畑:スイカ』の小さなスイカの赤ちゃんが
画像のように大きくなった。

今日収穫した。

自宅に戻り体重計で測ると11kgあった。

私が先月購入した野菜作りの本によるとスイカの収穫時期は

授粉後35日から40日たったころ表面を軽く叩いて濁った音がする頃が収穫時期らしい。

近くの巻きひげが枯れているのも目安になるそうです。

そして収穫してから2~3日置いて食べるとさらに甘味が増すそうです。

画像のスイカの赤ちゃんを撮ったのは6月20日。

授粉係りの相方によるとその二日前に授粉したそうだ。
今日は7月20日。
授粉後まだ32日程しか経っていない。
しかし、近くの巻きひげは枯れている。

3日ほど足りないが収穫を相方は決断した。

収穫してしまえば、

≪狸、アライグマに食べられたらどうしよう。≫

と、思い悩まなくてもいい。


重かった。


家庭菜園畑から自宅まで腹の上にのせて持って帰った。

和歌山の田舎に持って行き
お仏壇に供えようと相方は言ってました。





スイカはまだまだ多数生ってます。

地上に腰を落ち着けて大きくなっているのが多いが今日は空中のスイカを紹介します。

7月14日に話したゴーヤー棚のスイカの赤ちゃんはダメだった。

しかし、
←別なスイカの赤ちゃんが大きくなっていた。







これはものになりそうです。

写真を撮った後、鳥に狙われないように
網で覆った。











網にもう一つスイカがぶら下がってた。

これも大きくなりそうだ。

次の休みにスイカの下に受けを作ろうと思う。







これは以前紹介したスイカ。
かなり大きくなった。

これも本当にものになりそうだ。
早いこと受けを作らないと重すぎて蔓が切れるかも


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。



追記
今日、仕事は休み。
朝、5時過ぎに目が覚めた。
外を見ると、雨だった。
もう、4日も貸し農地へ行っていない。
雨の日に畑に入るのはダメだと野菜作りの本に載っていたが、小降りなったら行こう。

畑に着いて最初に見たのはスイカ。
そして、ゴーヤー。よくなっている。
ナスも生り過ぎだ。

大玉の桃太郎は大分赤くなっていた。
今日、収穫した。18個あった。

新規に家庭菜園畑を借りることになった。
詳しくは次回投稿したいと思います。

コメント

ワッキャン さんの投稿…
わお~
めちゃでかなスイカですね~
魂がこもった作物って美味いんやろな。

え!また広げるんですか~
完全に自給自足できるんじゃないですか?
fuku さんの投稿…
ワッキャンさん。お早うございます。
24時間の勤務から今帰ってきました。
魂はこもっていると思います。相方の。
まだ、食べてません。食べた時、感想に写真を添えて投稿したいと思います。