夏秋蒔き 秋・冬・春野菜リスト


















大分遅くなった。

やっと全て決まった。

8月から10月にかけて蒔く種の種類が。

今回も前回同様、タキイ種苗さんにネットで注文した。
≪今、終わったばっかりです。≫

今回作る秋冬春野菜のリスト

①大根          耐病総太り大根
②玉ねぎ(極早生)  チャージ
③玉ねぎ(晩生)    ネオアース中晩生
④ジャガイモ      自宅の種イモ使用
⑤カブ          耐病ひかり
⑥ミニごぼう       サラダむすめ
⑨ホウレンソウ     オーライ
⑩コマツナ       楽天
⑪シュンギク
⑬レタス         晩抽レッドファイヤー
⑭ハクサイ        タキイ黄ごごろ85
⑮キャベツ        秋蒔早生
⑯ブロッコリー      エンデバーSP
⑰イチゴ         畑の苗を使用
⑱サヤエンドウ
⑲パクチョイ       タキイパクチョイ
⑳チンゲンサイ     タキイチンゲンサイ   

 
上記の中で一番急がなければいけないのはブロッコリーだ。




昨年は親戚のおばさまから苗を頂いたが
今回は自分で種を蒔き苗を育苗し、畑に植えたい。



昨年1月にヒヨドリにブロッコリーが全てやられた。

家庭菜園畑:ブロッコリーが丸裸に


今回はこの経験を生かし対策も十分する予定だ。


8月から10月は本当に忙しくなりそうだ。

種蒔き、苗育苗、苗植え付け、夏野菜の片付け、耕し、サトイモの収穫等々。

計画的に必ず実行したい。

以前読んだ本の格言を思い出した。

秋野菜の種まきは3日遅れると10日、
10日遅れれば30日の
収穫遅れになる。


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。

 

コメント

煦絽 さんの投稿…
いつも畑仕事がすごく楽しそうで良いなぁと拝見させていただいています。

今後もどんな野菜が育って行くのか楽しみです。
頑張って下さいねぇ!
吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
お暑うございます

そうですね、何でも計画が大事なんですね
すごいですね、計画して、
ネットで種注文、、楽しそうです

手間隙かかるんですね 改めて感じました

昨日イベント見学で関空へ行ったんですよ
昼間でしたが、盛況でした
今度17時以降割引特典、、っていうのに参加しようと思ってます
吉谷
fuku さんの投稿…
煦絽さん今日は。
今先程、二日続いた仕事から帰ってきました。
畑は楽しいですよ。子供時代に遊ぶ時間が無かった分今遊びまくってます。
昼飯を食べてから畑で遊んできます。
今日は暑そうですが、これがまたいい。

やっと私のブログ URL(http://fukuaguri.blogspot.com/)に近づいてきました。
fuku さんの投稿…
吉谷さん今日は。
そーなんですよ。農業はアホでは出来ないとおばさんが言ってましたがその通りだと実感してます。
毎日が新たな発見で本当に楽しい時間を過ごしてます。
事務所が移動になり関空駅に近くなりました。毎日ツタヤの近くの関空食堂で昼飯を食べてます。もし、関空に来られる時は連絡ください。